せいとく

聖徳大学(女子)

私立大学 千葉県

聖徳大学(女子)/先輩の志望理由

#文理系 #教員養成・教育学

自分が憧れた養護教諭のような子どもの心身の健康を守る先生を目指す

心理・福祉学部 社会福祉学科 学年:4年(2022年11月時点) 関口胡桃さん 受験方法:一般入試 出身高校:埼玉県立鴻巣高校

私は養護教諭を目指し、聖徳大学心理・福祉学部社会福祉学科を志望しました。

中学生の頃、生徒の様子を敏感に感じ取り、優しく声をかける養護教諭の姿を見て、自分自身も困っている人や悩みを抱えている人の力になりたいと思いました。

大学選びは、卒業後に養護教諭として働くことができるかどうかを重視しました。大学内の雰囲気や学校行事、先輩がどのような大学生活を送っているのかなど、オープンキャンパスでチェックしました。

聖徳大学に入学を決めたのは、多くの卒業生が養護教諭として教育現場で活躍していることを知ったからです。2年次から教員採用試験対策講座が開講されるほか、教育実習が3年次の春学期に行われるため、教員採用試験に向けた勉強時間が他大学よりも多く確保できるなど、サポートの手厚さに魅力を感じました。

教育現場では、医療的ケア児が学校に通うことの困難さや子どもたちの心の健康問題の多様化など、社会との関係の深さを念頭に入れた支援が必要です。卒業論文では、このような問題に養護教諭としてどのように支援すべきかを研究しています。

私の夢は、養護教諭として働き、私らしく子どもたちと真剣に向き合い適切な対応や支援をすることで、児童生徒の心身の健康を守ることです。そのために、心のケアが適切にできるよう精神保健福祉士の勉強にも励んでいます。

もっと知りたい大学の魅力

ソーシャルワークの視点を持ち、子どもの心に寄り添えるプロフェッショナルを養成する。

養護教諭の免許取得と教員採用試験を見据えたカリキュラム

養護教諭コースでは、養護教諭一種免許状の取得を目指し、現場に通じた教授陣が教員採用試験対策の特別講座を実施します。

児童生徒を取り巻く環境に配慮できる養護教諭を育てる。

本学ならではの教育プログラム

本学には附属小学校、中学校、高校があります。その強みを活かし、現場に即した、ほかの大学とは違う教育プログラムを1年次から用意しています。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

同じ学問系統の志望理由を読む

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ