せいとく

聖徳大学(女子)

私立大学 千葉県

先輩の志望理由

#文理系 #教員養成・教育学

プロフィール

幅広い視野と知識を身につけ子どもに寄り添える教員に

渡邊碧子
  • 学部学科
    児童学部* 児童学科 ※1
  • 学年
    4年(2021年11月時点)
※1*新・教育学部

志望理由

きっかけ

小学生の頃から人見知りで、同級生とコミュニケーションをとることが苦手だった私を、たくさんの先生方が支えてくださいました。自分自身もそんな先生になりたいと思い、小学校の教員を目指すようになりました。

この大学を選んだ理由

聖徳大学は私が目指す小学校教諭をはじめ、中学、高校、特別支援学校など、多数の教員免許を取得することができます。幅広く学ぶことで、より子どもに寄り添った教育ができる教員になれると思い、複数の免許取得をめざせる聖徳大学を選びました。また、附属小学校での観察実習が1年次から実施されることも特長です。外部での教育実習前に現場を経験することで自分の課題と目標を明確にすることができます。さらに、感性を磨くために学内で開催される「シリーズコンサート」も魅力的でした。

将来の展望

将来の夢は小学校の教員ですが、どこの学校種でも活躍できるよう、小学校教諭一種免許状に加え、中学校・高等学校教諭一種免許状、特別支援学校教諭一種免許状の取得も目指しています。また、たくさんの子どもと関わるボランティアに参加し、子どものささいな変化に気づけるよう幅広い視野を養っています。

ポイントを整理

きっかけ

人見知りの自分を支えてくれた先生方の存在がきっかけ

この大学を選んだ理由

取得できる免許の多さや1年次から始まる実習が魅力

将来の展望

どんな学校でも活躍できる学校教育のスペシャリストに

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

同じ学問系統の志望理由を読む

リストに追加しました

ページの先頭へ