大学入試センター試験の最新情報をお届け!

ちばこうぎょう

千葉工業大学

私立大学 千葉県

情報科学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

情報工学科(140名)
情報ネットワーク学科(140名)

所在地

1~4年:千葉

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●実際に「体を動かして」学べる、実習や演習の授業が多い
●資格取得に向けた教育が充実しているので就職に生かせる
●国内最大規模のクラウド&仮想サーバ環境で実践的な演習が可能

ICT(Information & Communication Technology)を使いこなし、未来をクリエートする柔軟な発想と感受性を備えた情報技術者を育てます。コンピュータのソフトとハード、さらにそれを使う人間の心理や行動に至るまで幅広く学びます。

【キャンパス】新習志野キャンパス、津田沼キャンパス
【学生数】1272名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】42名(2017年5月1日現在)
【大学院】情報科学研究科(M/D)

情報工学科

講義・学問分野

AI(人工知能)、移動体通信、アルゴリズム、音響工学、画像処理、プログラミング

閉じる

情報ネットワーク学科

講義・学問分野

アプリケーションシステム分野、ネットワークエンジニアリング分野、ディジタルコミュニケーション分野

閉じる

学部の特色

実際に「体を動かして」学べる、実習や演習の授業が多い

コンピュータのソフトとハードの最新技術、またそれを使う人間の心理や行動まで広範囲にわたって学びます。
情報工学の知識や技術を修得するためには、実際に「体を動かす」こと、「手で触れる」ことが重要です。情報工学科では、数学や物理の基礎演習から、計算機アーキテクチャ、プログラミング演習、情報工学実験、そして卒業研究など、演習や実験の授業が、毎学年に設けられています。
さらに情報ネットワーク学科では、1~3年次のセメスターごとに、C言語によるWebアプリケーションの製作やJavaによるネットワークプログラムなど、情報システムの開発に関わる実験・実習の授業を継続的に展開。IT(情報技術)の未来をクリエートする情報科学のスペシャリストを育成します。

閉じる

情報ネットワーク関連の資格取得に向けた支援が充実

資格取得に向けた教育が充実しているので就職に生かせる

将来、情報産業への就職に生かせるように、情報関連の資格取得に対応可能な教育を行っています。
国家試験である「基本情報技術者試験」「応用情報技術者試験」「ネットワークスペシャリスト試験」などの資格については、講義の内容とも結びつけながら資格試験の勉強ができるよう配慮されています。

閉じる

国内最大規模のクラウド&仮想サーバ環境で実践的な演習が可能

本学の演習室では、実際のマシン台数にとらわれずに、2000台以上のコンピュータが「実際にあるかのように」利用できる仮想マシン環境を構築。授業内容に応じて演習用の仮想マシンをソフトウエアで作り出すため、「自分専用のサーバ」を“管理者権限”で運用できます。万一システムが壊れても、実際のマシンは壊れずに作り直せるので、システム設計・構築の実践的な演習ができます。これは、物理的なマシン台数内で演習を行う教育機関では提供できない環境。情報科学部ではこれらを活用し、実社会に対応したスキルを身に付けることができます。

また、アドビシステム社と「包括ライセンス契約」を締結し、デザイン制作や画像処理、映像編集、Web制作などの業界標準ソフトの最新バージョンが常に使える環境がそろっています。

閉じる

学べること

情報工学科

情報と社会の関係を認識し、高度で広範囲な知識・技術を修得

急速に普及・発展する、ICカードやスマートフォン、さらにそこで使われているアプリケーションはすべて情報工学の成果です。本学科では、ソフトウェアとハードウェアの両面から最先端技術を学び、自ら設計し、ソフトウェアを開発する能力を身に付けることができます。

閉じる

情報ネットワーク学科

次世代の情報ネットワーク社会で、即戦力となれる人材をめざす

現代社会ではインターネットが情報伝達手段のためのインフラとなり、それを支える人材が必要不可欠です。進化し続ける情報ネットワーク技術をフォローし、さらに新しい進化を生むため、本学科ではコンピュータやネットワークに加え、メディア、セキュリティ、認知科学、心理学といった「+α」を学びます。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】入試広報課
千葉県習志野市津田沼2-17-1
(047)478-0222(ダイヤルイン)
 【URL】http://www.it-chiba.ac.jp/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ