ちばこうぎょう

千葉工業大学

私立大学 千葉県

先輩の志望理由

#文系 #経済・経営・商学

プロフィール

将来の自分を描くために、実践的な学びで理解を深める

小泉友汰
  • 学部学科
    社会システム科学部 経営情報科学科
  • 学年
    4年(2021年11月時点)

志望理由

きっかけ

父親が経営者のため、私も将来は経営者を希望しています。また、商業科の高校で学んで楽しかった情報処理や、経営に関することを大学でも学びたいと考えました。自分が学びたい学問について学べるかどうかを重視しました。

大学選びの条件

情報処理を専門的に学びたい、幅広く経営について学びたいという希望があり、それに合った学科の構成だったことが大きな理由です。細分化されたコースから自分のやりたい学びが選択でき、実践的な授業も多く、将来への手ごたえを感じます。
また、自宅から通える距離かどうかも大切なポイントでした。部活に打ち込んでいたので、大学を真剣に調べ始めたのは3年生の夏休み頃からです。実際にオープンキャンパスに足を運び、自分に合っている大学か確認しました。

将来の展望

経営者になるという大きな目標を持っているため、経営に関わる授業一つひとつを大切に受け、必要な知識を身に付けられたと感じています。例えば「原価管理」の課題では、実例をもとに自分なりの観点で考えることで、リアルなコスト管理を学べました。講義では常に自主性が求められ、周りとも相談しながら課題に取り組み、実践的な力が付けられました。

ポイントを整理

きっかけ

情報処理や経営を学び父のような経営者になりたい

大学選びの条件

めざす将来に必要な学びを実践的な授業で学ぶことができる

将来の展望

経営者になる夢に向け実践的な力を課題や授業で修得

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

同じ学問系統の志望理由を読む

リストに追加しました

ページの先頭へ