ちばこうぎょう

千葉工業大学

私立大学 千葉県

先輩の志望理由

プロフィール

専門知識を身に付け、将来に役立つより深い学びを

櫻田美和
  • 学部学科
    工学部 先端材料工学科
  • 学年
    4年(2021年11月時点)

志望理由

きっかけ

もともと図工や技術といった授業や、理科の実験が好きでした。高校進学時は先生の勧めもあり普通科を選びましたが、工業高専への進学も考えていました。しかし「何かを作りたい」という思いがやはり強く、その思いをかなえてくれる大学を探しました。

この大学を選んだ理由

「何かを作りたい」という気持ちはありましたが、その「何か」の幅が広すぎて決まらず、私が興味を持てそうな学部や学科、研究室があることを重視し、大学を探しました。先端材料工学科の学びは、材料の本質的な学びから始まって、関連する分野が多様に広がります。興味の幅の広い私が大学入学後、さまざまな学びを受けられるということがとても魅力的だと思いました。2年生の前期からは専門知識に関する講義も増え、実践的に学べて楽しくなりました。

将来の展望

材料工学の研究は「今ある材料をよりよい性質にしていく」「まだ存在していない新しい材料の性質を見つけていく」という二つの方向性があります。私は前者に特に興味があるので、座学のほか金属の溶接・鋳造などの技術も身に付け、研究を行っています。先生の言う通りの結果が出ないこともありますが、自分で考えて進めていくことで、将来につながる研究ができています。

ポイントを整理

きっかけ

子どもの頃から持ち続けた何かを作りたいという気持ち

この大学を選んだ理由

材料の本質的な学びだけでなく多様な関連分野への広がりが魅力

将来の展望

今ある材料をよりよい性質にする研究を進めていきたい

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

同じ学問系統の志望理由を読む

リストに追加しました

ページの先頭へ