×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

ちばこうぎょう

千葉工業大学

私立大学 千葉県

先輩の学生生活体験記

プロフィール

人の繋がりから生まれるデザインで、人の役に立ちたい

  • 千葉工業大学
  • 創造工学部 デザイン科学科 1年生
  • 石川 かえでさん
  • 水戸桜ノ牧高等学校
  • 2020年度卒業

先輩の学生生活体験記

高校時代の様子

高校時代、特に力を入れていたのは部活動です。中学、高校と6年間卓球部に所属し、日々練習に励みました。私の高校の卓球部は数年間女子部員がおらず、同級生のみの4人で活動を開始しました。少人数だからこそすぐに仲良くなれたという利点はありましたが、色々なタイプの選手と練習ができなかったので、その対策として練習内容の工夫や男子部員とのゲーム練習をしました。後輩たちの入部などもあって大会では良い結果を残すことができました。最後の大会は新型コロナウイルスの影響で中止となってしまい、とても悔しかったです。勉強面でも新型コロナウイルスの影響やセンター試験から共通テストに変わるなど、いつもとは違うものとなり、苦労する部分がありました。そのため、自分のやりたいことを明確化し、できることを行うように心がけていました。

閉じる

大学で頑張っている「学び」

創造工学基礎演習やデザイン基礎の授業では、デザインに関して基礎的なところから学んでいます。個人で作る作品でも友人とアドバイスをし合い、またグループで一つの作品を作ることもあり、学科内の仲がいいというのが魅力の一つだと思います。絵に自信がなくても描くコツなども教えてもらえるので、反復練習をすることによって少しずつ上達しているように感じます。
デザインは自分が考えていたよりも広い学問であり、多くの可能性を秘めていることがわかってきました。人の役に立つものを考え、形にしたいと思っているので、まずそれを達成するためにどのような形で関わっていくのかを明確にしていきたいです。また、必要なスキルを把握し、先生方の力をお借りしながら自ら進んで学べるようにしていきたいです。

閉じる

この大学に入学して「良かった」と思えること

デザインに関して狭い領域のモノを扱うのではなく、様々な方向から学ぶことができます。その中には今まで知らなかったデザインの領域もあって、入学当初に考えていたやりたいことよりもやってみたいと思えることが発見できるかもしれません。また、グループ活動もたくさんあるので自分には無かった発想や、グループディスカッションの力が得られたと感じています。これらのことや多くの人との関わりは将来役に立つと思うのでこの大学に入学してよかったです。

閉じる

後輩へのアドバイス

新型コロナウイルスの影響で思うように活動ができなかった人もいるかもしれません。しかし、それを言い訳にせず、今できることを全力でやることが自分の望む将来を実現させるためには必要だと思います。変化することに焦るのではなく、多くの情報を周りの人との繋がりやインターネットなどから集めてみてください。問題に向き合い、悩んで決めた分だけよかったと思える判断ができると思います。
自分に合った大学が見つかることを願っています。頑張ってください!

閉じる

テクノロジーの未来へー千葉工大をWEB体験せよー

WEB OPENCAMPUS開催中!!
大学での学びをはじめ、キャンパスの特徴やキャンパスライフなど、様々な動画をご用意しています!
ぜひ、ご自宅からご参加ください!

【動画内容】
〇大学全体説明会
〇大学入学共通テスト利用入学試験、大学独自入学試験説明会
〇総合型・学校推薦型選抜説明会
〇学科説明会
〇キャンパスツアー etc.

詳しくはこちら

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

tgをもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ