×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

ちばこうぎょう

千葉工業大学

私立大学 千葉県

先輩の学生生活体験記

プロフィール

建築で、皆が気持ちよく過ごせる空間づくりを目指して

  • 千葉工業大学
  • 創造工学部 建築学科 4年生
  • 島袋 すずさん
  • 那覇西高等学校
  • 2018年度卒業

先輩の学生生活体験記

高校時代の様子

高校時代は、ボランティア活動、部活、英検などの資格取得と、様々な場で活動していました。とくにボランティア活動は、中学1年生からの6年間、様々なボランティアを通して、支援を必要とする人々のために活動しました。高校生になってからは、日本赤十字社のJRC(青少年赤十字)沖縄県支部代表として、夢であったベトナム派遣メンバーとしてベトナムを訪問しました。現地では、マングローブの植樹や、養護施設の子どもたちと遊び、文化の違いを多くの現地の方との交流を通して学びました。帰国してからは、学んだことを、学校やJRCで報告し、情報を発信することで、人々の意識を変えることにつなげることができました。
部活では、サッカー部と水球部の活動を通して、仲間の大切さ、運動できる喜びを実感しました。水球では、九州大会3位の実績をのこしています。資格取得は、国際人文科の特色を生かし、日々の英語の授業を真剣に受けることで、高校2年生で、英検2級を取得しました。

閉じる

大学で頑張っている「学び」

本学では、主に建築設計の授業に力を入れてきました。私は、建築士になる夢を持ち、日々建築について学べる喜びを実感しています。設計の授業では、誰のために設計しているかを常に考え、思いやりを大切に設計に取り組んでいます。先生方の素晴らしいアドバイスやサポートを受け、仲間と高めあいながら、毎回課題を楽しくできるのも魅力的です。講評会で作品が選ばれると、みんなの前でプレゼンテーションができるのは、頑張ってよかったと思え、担当以外の先生からも講評されるので、選ばれないで課題を終えるよりも、学びが増えます。
これからは、世界中の建築物の知識を増やし、環境問題に特化した建築物の研究を考えています。
現状では、人間中心の建築物が多いですが、私の目指すものは、地球上の生物が気持ちよく住める環境づくりです。

閉じる

この大学に入学して「良かった」と思えること

工業大学ということもあり、女子が少ない中で、女子寮の存在や、学内のトイレの設備が、非常に配慮されており、過ごしやすい環境です。建築学科は、模型やプレゼンテーションボードを作る際に、材料集めがあります。新習志野校舎は向かいにホームセンターがあり、津田沼校舎は近くに画材屋さんがあるのも非常に魅力的です。
さらに私はフットサルサークルに所属していますが、男子が多いので、ゲームはレベルが高く、やりがいがあり、毎回楽しく活動しています。

閉じる

後輩へのアドバイス

大変な中での受験ですが、この状況を乗り越えられれば、あなたたちは非常に強く、素晴らしい人になると思います。勉強できる環境に感謝を忘れず、自分をたくさん褒めて、目標にむかえることを祈っています。
大学生活は自由で楽しいです。今は自由がなかなかきかない状況ですが、私たちも希望を持って頑張ります。

閉じる

テクノロジーの未来へー千葉工大をWEB体験せよー

WEB OPENCAMPUS開催中!!
大学での学びをはじめ、キャンパスの特徴やキャンパスライフなど、様々な動画をご用意しています!
ぜひ、ご自宅からご参加ください!

【動画内容】
〇大学全体説明会
〇大学入学共通テスト利用入学試験、大学独自入学試験説明会
〇総合型・学校推薦型選抜説明会
〇学科説明会
〇キャンパスツアー etc.

詳しくはこちら

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

tgをもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ