×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

ちばこうぎょう

千葉工業大学

私立大学 千葉県

先輩の学生生活体験記

プロフィール

興味・勉学・環境が夢への最短経路

  • 千葉工業大学
  • 情報科学部 情報ネットワーク学科(中村研究室) 4年生
  • 菅澤 真志さん
  • 東京農業大学第二高等学校
  • 2018年度卒業

先輩の学生生活体験記

高校時代の様子

高校時代は野球部に所属していました。強化指定部だったため、高校生活の半分以上の時間は野球場で過ごしたといっても過言ではありません。学習面では、「体育系は勉強ができない」と言われるのが悔しかったため、空いた時間に勉強をしていました。当時からPC関係には興味があり、独学で主にネットワークについて学習していました。そのため、希望進路が明確で、受験対策がスムーズに行えました。

閉じる

大学で頑張っている「学び」

情報ネットワーク学科は、ネットワークエンジニアリング・デジタルコミュニケーション・アプリケーションシステムの3分野を中心とした学科であり、私はネットワークエンジニアリングについての研究・勉強を行っています。近年のトレンドとして、ネットワーク仮想化が挙げられます。ハードウェアで提供されるネットワークリソースを抽象化し、ソフトウェアで提供することなどを研究しています。
今後の展望として、サイバーセキュリティについての研究を行いたいと考えています。デジタル化が進むと同時に、情報セキュリティに対する必要性は高まっていきます。日々進化するサイバーセキュリティ攻撃の脅威に対抗するためには、自身の知識・技術の向上が不可欠です。そのためにも、単一の分野だけでなく、ITに関する広い知識・技術を身に付けていきたいと考えています。

閉じる

この大学に入学して「良かった」と思えること

本大学では多数のアカデミック向けのライセンスを契約しているため、使用してみたいソフトウェアなどの大半は使用することができます。アカデミックライセンスのほとんどがエンタープライズレベルの機能を提供しているため、企業で使用されるソフトウェア等を大学生のうちに試すことができ、本気で学ぶ学生に対してとても良いです。
また、大学の各キャンパスは駅の近くに位置するため、アクセスの面でも利点は多くあります。

閉じる

後輩へのアドバイス

行きたい大学を決めたのならば、早めに行動してください。大学入学共通テスト利用による受験だけが正解ではありません。受験方法は1つだけではないのです。本大学では、最短で10月から入学試験を受けることができます。早く受けることで、希望大学の入学チャンスは格段に広がります。大学では、スタート地点をそろえる必要はありません。早めに決定し、空いた時間で、大学で学ぶ分野を予習し、周りの学生と徹底的な実力差をつけておきましょう。

閉じる

テクノロジーの未来へー千葉工大をWEB体験せよー

WEB OPENCAMPUS開催中!!
大学での学びをはじめ、キャンパスの特徴やキャンパスライフなど、様々な動画をご用意しています!
ぜひ、ご自宅からご参加ください!

【動画内容】
〇大学全体説明会
〇大学入学共通テスト利用入学試験、大学独自入学試験説明会
〇総合型・学校推薦型選抜説明会
〇学科説明会
〇キャンパスツアー etc.

詳しくはこちら

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

tgをもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ