×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

ちばこうぎょう

千葉工業大学

私立大学 千葉県

先輩の学生生活体験記

プロフィール

自分で開発した機器で人々の暮らしを助けたい

  • 千葉工業大学
  • 工学部 機械工学科(高橋研究室) 4年生
  • 林 優花さん
  • 江戸川学園取手高等学校
  • 2017年度卒業

先輩の学生生活体験記

高校時代の様子

高校時代は、勉強、部活、学校行事等、あまり趣味を作らずに高校生活ならではのことをひたすらしていましたが、特に部活に時間を割くことが多かったです。陸上部に所属しており、放課後になると運動着に着替え学校近くの土手に向かうという生活がほとんどでした。また遠距離通学だったこともあり自宅での勉強時間をあまり確保できなかったため、通学に使っていた電車内で英単語など暗記教科の勉強をしていました。

閉じる

大学で頑張っている「学び」

高橋研究室では福祉工学の研究を進めています。年々増えていく要介護認定者に対し、介護福祉士の人手不足の問題を工学の力で手助けしていくというものです。私も自身で開発した機械で人助けできたらと思い、機械工学科に入学しました。機器開発には振動工学、制御共に学びが必要なので、分からない部分は先生や研究室のメンバーにも手伝ってもらいながらそれらの分野を学んでいき、研究を進めています。
今後は、大学院に進学し、より深く福祉工学に特化した勉強、研究を進めていきたいと考えています。人に対し相性の良い、人助けとなる機器を開発、研究していき、いずれは医療工学に発展できればと思っています。また、プログラミング等もより深く学んでいき、自身でプログラミングし、開発した機器を細やかに動かしてみたいです。

閉じる

この大学に入学して「良かった」と思えること

日本の中でもかなり大きな私立大学のため施設が充実していること、新しいものが多いことです。そのため研究を進めていくにあたってあまり困ることがありません。また食堂のメニューが安くてボリューミーなためお金が無い時は本当に助かっています。最後にこれは私事になりますが、実家から近いところに大学があるため、通学が格段に楽になりました!

閉じる

後輩へのアドバイス

私の失敗から語ると、志望大学を偏差値、世間からの評判だけで判断しないようにしてください。
私は高校の影響もあり偏差値で大学を判断することが多かったのですが、今思うと、正直あまり良い選択とは言えませんでした。オープンキャンパス等を利用して自分の目で確かめ、自分と相性の良い、やりたいことができる大学選びを心がけてください。

閉じる

テクノロジーの未来へー千葉工大をWEB体験せよー

WEB OPENCAMPUS開催中!!
大学での学びをはじめ、キャンパスの特徴やキャンパスライフなど、様々な動画をご用意しています!
ぜひ、ご自宅からご参加ください!

【動画内容】
〇大学全体説明会
〇大学入学共通テスト利用入学試験、大学独自入学試験説明会
〇総合型・学校推薦型選抜説明会
〇学科説明会
〇キャンパスツアー etc.

詳しくはこちら

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

tgをもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ