×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

ちばこうぎょう

千葉工業大学

私立大学 千葉県

先輩の学生生活体験記

プロフィール

幅広い分野を学び、最先端のものづくりを

  • 千葉工業大学
  • 工学部  機械電子創成工学科 2年生
  • 松本 笑夏さん
  • 筑紫女学園高等学校
  • 2019年度卒業

学校生活の写真

先輩の学生生活体験記

高校時代の様子

高校時代は、百人一首部に所属していました。平日は練習、土日は大会というスケジュールも多く、普段勉強する時間はあまりありませんでした。そのため、週に1回部活がオフの日に塾に通ったり、テスト前の部活の休みには集中して勉強したりと、効率よく勉強することを意識していました。部活引退後、ホームステイに行ったり、進路に迷ったりして、本格的に受験勉強を始めたのが10月とかなり遅かったため、それからは学校と塾で1日を過ごす日々でした。

閉じる

大学で頑張っている「学び」

機械電子創成工学科で、機械系と電子系の両方を専門的に学んでいます。様々な工作機械や材料を使い、グループで協力して製作する授業があり、実際に製品開発をするような実践的な経験を積んでいます。このように、座学で学んだ技術や知識を活かす機会や、場所があることが千葉工業大学の魅力だと思います。見るだけでなく、自分で直接触り、動かすことで座学で得た知識が身に付きます。
これからは、機械系の専門授業で設計、加工技術、用途に合わせた部材の選び方などや、電子系の専門授業で制御技術をさらに学びたいです。また、日常生活で役に立つ、便利で安全な家電や乗り物などの身近な機械を設計、製作できるような技術を研究したいです。

閉じる

この大学に入学して「良かった」と思えること

千葉工業大学はたくさんの挑戦の機会があるため、学部や学科の専門以外の分野にも触れることができ、自分の興味があることが何かを知ることができます。また、様々な加工機械を自由に使うことができるなど、自分が創りたいものを製作できる環境があることも大きな魅力だと感じています。機械を自由に使うことができるだけでなく、専門の教員が在中しているため、機械の使い方や、作りたいものに合わせた機械の選び方を学ぶことができ、自主的に実践的な技術や知識を得られることも千葉工業大学ならではだと思います。

閉じる

後輩へのアドバイス

私は受験に向けて、健康でいることを一番に意識していたため、勉強をする時間をとりつつ、規則正しい生活を送ることを大切にしていました。しっかりご飯を食べて、朝は6時に起きて、夜は必ず12時までに寝るなど生活のリズム決めて勉強する計画をたてることで、決められた時間の中で効率の良い勉強と規則正しい生活の2つが手に入り、受験当日も朝から試験に集中することができるようになると思います。

閉じる

テクノロジーの未来へー千葉工大をWEB体験せよー

WEB OPENCAMPUS開催中!!
大学での学びをはじめ、キャンパスの特徴やキャンパスライフなど、様々な動画をご用意しています!
ぜひ、ご自宅からご参加ください!

【動画内容】
〇大学全体説明会
〇大学入学共通テスト利用入学試験、大学独自入学試験説明会
〇総合型・学校推薦型選抜説明会
〇学科説明会
〇キャンパスツアー etc.

詳しくはこちら

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

tgをもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ