ちばこうぎょう

千葉工業大学

私立大学 千葉県

先輩の学生生活体験記

プロフィール

生命の仕組みを学び、将来は新薬を作る手助けがしたい

プロフィール写真
  • 千葉工業大学
  • 先進工学部   生命科学科 2年生
  • 伊藤 乃愛さん
  • 千葉県立長生高等学校
  • 2020年度卒業

先輩の学生生活体験記

高校時代の様子

高校時代は吹奏楽部・生徒会に所属し、吹奏楽部では2年次から副部長を務め、生徒会では1年次に書記、2年次に副会長を務めていました。
高校入学時には既に理系大学への進学という目標があったので、勉強と両立させるのは容易な事ではありませんでした。特に吹奏楽部は学校行事や地域での演奏やコンクールが多く、毎日の朝練や放課後練に加えて休日練もあり、体力的にも精神的にも大変でした。勉強との両立に悩んだ時もありましたが、3年間きちんと部活をやり遂げた自信と部活で培われた精神力でその後の受験勉強を乗り切る事ができました。
また、毎年、夏休みや冬休みに先生方が有志で課外授業を開講してくださる、新型コロナウイルスの影響で学校に行けなかった時はオンラインで勉強を教えていただける、などのサポートがとても心強かったです。

閉じる

大学で頑張っている「学び」

私は「生物」について主に勉強しています。一言で「生物」と言っても奥が深く、微生物学や遺伝子学、細胞学、環境構造学などの様々な分野に発展しています。1つ1つ講義が異なるので勉強は大変ですが、講義を超えて内容が繋がった時は表現のできない達成感があります。研究室にはまだ所属していませんが、教授によって研究内容が異なるので今から慎重に考えていきたいと思っています。
今年から2年生になり研究や実験の機会が増え大変ですが、医薬品の開発に携わるためにも1つ1つの研究・実験を大切に行っていきたいなと考えています。

閉じる

この大学に入学して「良かった」と思えること

敷地が広い事から校舎の中でも自然を感じられリラックスできます。新習志野校舎も津田沼校舎も駅からすごく近く、大学に行く途中で買い物もできるので助かっています。敷地内には「グローバルラウンジ」と言う外国人の方と無料で会話ができる施設があるのも魅力的です。自分のペースで通う事ができ、勉強だけでは養う事のできないスピーキング力が身に付けられます。
また校舎内にある図書館はとても広く、自習をするのによく利用しています。一部の部屋にはパソコンがあり、講義でコピーが必要なときもすぐに用意する事ができます。

閉じる

後輩へのアドバイス

自分がやりたい事を考えて進路を決めてみてください。もしやりたい事が決まっているのならその道に向かって努力をするのが1番良いと思います。私の周りの友人もそうですが、大学進学時に必ずしも将来の目標が定まっている人ばかりではないので、やりたい事が決まっていないのなら進学をしつつやりたい事を見つけるのが良いと思います。進学する事で自分を取り巻く環境が変わり、様々な面から刺激を受ける事によって今まで見えなかった色々な事が見えてくると思います。
どのような進路になっても、最後に今までの事を振り返って「悔いが残った」と思わないように、1分1秒を大切に生活してください。また受験をする上で勉強も大事ですが、健康な体も大切です。自分の体調を気遣う事も忘れないでください。応援しています!

閉じる

テクノロジーの未来へー千葉工大をWEB体験せよー

WEB OPENCAMPUS開催中!!
大学での学びをはじめ、キャンパスの特徴やキャンパスライフなど、様々な動画をご用意しています!
ぜひ、ご自宅からご参加ください!

【動画内容】
〇大学全体説明会
〇大学入学共通テスト利用入学試験、大学独自入学試験説明会
〇総合型・学校推薦型選抜説明会
〇学科説明会
〇キャンパスツアー etc.

詳しくはこちら

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

リストに追加しました

ページの先頭へ