×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

ちばしょうか

千葉商科大学

私立大学 千葉県

先輩の学生生活体験記

プロフィール

幅広い教養で新しい価値を観光業界へ生み出す

  • 千葉商科大学
  • 国際教養学部 国際教養学科 3年生
  • 佐々木 陽菜さん
  • 埼玉県立越谷南高等学校
  • 2019年度卒業

先輩の学生生活体験記

高校時代の様子

私の高校3年間は、部活動や英語を中心とした日々でした。私は普通科ではなく外国語科に在籍していたので、英語を中心とする授業がカリキュラムに多く含まれていました。特に高校内での国際交流やオーストラリアでのホームステイを通し、海外の学生とコミュニケーションを交わしたり、抵抗なく英語を話すことができるようになったりと多くの収穫を得た経験でした。
この経験を経て、英語を学ぶ意味や楽しさを知るとともに、国際社会への興味を持つきっかけにもなりました。
また、部活動ではサッカー部のマネージャーを担当しており、サポート役に徹する毎日でした。天候によって練習環境が異なるため柔軟な対応が求められたり、部員やマネージャーとの意見のすれ違いがおきたり等、様々な壁がありました。しかし、これらの経験が現在の大学生活においても役立っており、例えばグループワークにおいては、部活動で培った協調性やマネージャーとして部員を管理してきた経験がリーダーシップを生み出し、様々な場面でグループに貢献できていると思います。

閉じる

大学で頑張っている「学び」

私が在籍している国際教養学部では、言語分野に限らず、民俗学・経済学・政治学・ホスピタリティなど様々な学問を履修することができるため、自分の興味関心を知り関心を持った分野について自ら研究を行うことができます。私は、国際教養学部1年次の大きなイベントである「フィールドワークin奄美大島」でゴミ問題を中心に現地で調査を行い、「奄美大島が世界遺産に登録され観光地として栄えていくためにはどうすべきか」というテーマで研究発表を行いました。学部内で実施された研究発表会では優勝にあたる教員賞を受賞することができ、この経験がきっかけとなり観光業界に興味関心を抱くようになりました。
現在は経済や社会問題について学ぶゼミナールに所属して研究に励んでおり、観光業に密接にかかわる幅広い関連事項の研究を行い、社会に新たな価値を生み出せるよう学びを深めていきたいと考えています。

閉じる

この大学に入学して「良かった」と思えること

千葉商科大学は様々な挑戦の機会があるため、自分の興味関心を知り、関心を持った分野について自ら研究を行うことができます。またそれだけではなく、教員と学生の距離が近いため、研究内容等で悩んだ際に相談しやすい環境であることも魅力的だと感じています。
英語を中心にディスカッションを行う学長ゼミという活動では、「with コロナとafter コロナの観光について」の研究発表を行いましたが、この活動はグループワークで進めるだけでなく、全て英語での発表になるので非常に困難を極めました。しかし、メンバーや先生方の支えがあったからこそ、最優秀賞を受賞することができたと感じています。
自分に対して自信が持てるだけでなく、観光に対しての興味関心をより強く持つことができたのは、様々な学習の機会があふれるこの千葉商科大学があったからだと心から思っています。

閉じる

後輩へのアドバイス

幅広い学問を学ぶことは、自分の得意とする分野で新たな価値を創出する鍵になると私は考えています。そのためにも今から興味関心のある社会問題・業界について知識を増やしておくといいと思います。興味のある分野が一つでもあることで、大学進学の目的が明確になり勉強のモチベーションにもつながります。さらに、自分の軸がぶれないように、自分がこの学部を通して何について学びたいのか考えておいた方が、大学生活がより充実したものになると思います。

閉じる

選べるオープンキャンパス【リアルorオンライン】

千葉商科大学は【リアルとオンラインの両方で】オープンキャンパスを開催しています。リアルは【少人数制】→三密を避けた環境で、安心してキャンパスの雰囲気を体験できます♪オンラインは【LIVE形式】→匿名のチャットで質問や相談がしやすいと好評です♪学部や入試に関する基本的な内容は、オンライン・リアルのどちらでも実施しています。★リアル→6/20、7/18、8/22、8/29、12/12 ★オンライン→8/1、12/4 ★事前申込はWebから

詳しくはこちら

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

tgをもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ