×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

しゅうめい

秀明大学

私立大学 千葉県

先輩の志望理由

プロフィール

優れた先生になるために必要な学び、経験のすべてがここにある

学校教師学部 中等教育教員養成課程(英語専修)
4年(2018年11月時点) 長洲美樹さん

将来の夢・きっかけ

先生としてのやりがいは、子どもの成長を実感できること

元々、子どもと英語が好きで、英語の楽しさを子どもたちに伝えたいと思って教員志望になった私ですが、現場実習を通して子どもの成長という先生の仕事のやりがいを知ることでその気持ちはより確かなものになりました。「子どもの気持ちが理解できる教師」になれるよう、頑張っていきます。

閉じる

大学選びの条件

全寮制だから人間力も磨かれる

当然ながら、大学選びの最重要事項は教員になれるかどうか。秀明大学は小・中・高すべての教員免許が取れ、実際に教員として就職できる割合も高いことが魅力ですが、全寮制で夜間まで時間を気にせず教員採用試験対策をしてもらえることなどにも惹かれました。実際、教師として不可欠なコミュニケーション力、授業力などが、24時間、自ずと磨かれていきます。学びの成果を実感できるのは「授業が楽しかった」「英語が好きになった」という実習現場での子ども達の声です。現場実習の豊富さも、秀明の大きな特長のひとつでしょう。
イギリスへの「全員留学」も、寮生活同様、自分が能動的になれるきっかけを与えてくれました。高校に教育実習に行った際「さすが秀明大生」と担当教員に褒められたこともとても印象的で、自信にもつながっています。

閉じる

学びの特徴

豊富で段階的な教育現場での実習

1年次から、段階的に学校現場で「見学・研修」「学習支援」「授業等の実習」などを計画的に積み重ねていくことで、教育現場の現状を理解しながら経験値を高めていきます。「個別学習指導」「部活動指導補助」なども担当し、教育現場で強く求められる「生徒を理解する力」「授業指導力」「生徒指導力」「ホームルーム経営の力」など、マニュアルでは学べない生徒への対応の仕方を実践的に修得していきます。
全寮制は、学修効果だけでなく、「対人関係能力」「正義・寛容・理解と共感・思いやり・役割と責任」という、教師として望ましい人格形成を生活の中で習慣的に育んでいます。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ