×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

しゅうめい

秀明大学

私立大学 千葉県

先輩の志望理由

プロフィール

先生になるための対策が手厚くモチベーション高く勉強できると思った

学校教師学部 中等教育教員養成課程(数学専修)
4年(2019年11月時点) 池羽あかりさん

志望理由

こうなりたい!そのきっかけ

学校の先生である両親のもとに生まれ、物心ついたときから教師は身近な職業でした。また、小学校・中学校と、私たち生徒一人ひとりを本当によく見てくださる素晴らしい先生方に出会い、自分も教師の道を志しました。小学1年生のときから算数が好きだったので、数学の先生になりたいと自然と思うようになりました。

閉じる

大学選びの条件

出身地である茨城県では、小・中学校の連携に力を入れています。自分自身、高校生の時点では小学校と中学校のどちらで働きたいか迷っていたので、両方の教育職員免許状が取れることは1つの条件でした。また全寮制ということで、同じ目標を持つ仲間と支え合い、高め合える環境が魅力でした。

閉じる

ここに共感

全寮制のため、本当に先生になりたい志の高い人が集まるのではないかと思い、そういう環境で勉強したかったです。

寮生は学年関係なく全員顔見知りなので、アットホームだと思います。寮には夜間学習があり、授業では網羅しきれないことを学ぶことができます。3・4年生では、指定されたグループでの集団討論・個人面接など、教員採用試験を意識した対策をするので、教育職員免許状を取るための学習は授業で、採用のための対策は夜間学習で学ぶ流れです。

また、学校教師学部は1年次に全員がイギリスへの留学があります。習熟度別にクラスが分けられ、毎日、「生きた英語」に触れられました。成功体験を重ねて、苦手意識をなくせたのが一番の収穫です。

閉じる

夢に向かって

授業や夜間学習のおかげで、採用試験への対策は十分でした。先生たちがいつでも受け入れ態勢で、夜10時過ぎまで対応してくださいます。教員採用試験の形式や傾向の変更があると、その数時間後には資料を手渡してくれるほど、手厚い指導でした。春からは茨城県内の小学校で働くことになり、2月以降に赴任先が決まる予定になっています。

将来は、自分のクラス(学級)をもって「池羽先生のクラスじゃないと嫌だ!」と、生徒からも保護者からも思ってもらえるような、指導力のある先生になれたらいいなと思っています。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ