大学入試センター試験の最新情報をお届け!

きょうりん

杏林大学

私立大学 東京都

注目情報

杏林大学の新設情報

2018年4月、保健学部に臨床心理学科が開設!

本学では大学4年間で心理学領域と保健医療領域の基礎を身に付け、大学院修士課程2年間で本格的に心の専門家としての実力を養うことで、国家資格「公認心理師」の受験資格を得ていきます。公認心理師の国家試験第1回の実施と年を同じくして誕生した本学科で、新たな心理職をめざしてみませんか。一人ひとりの心を大切にしたい、自らの知性と感性を豊かに育てたい、高い倫理観と同時に科学的視点を体得した心理職になりたいと願う皆さん、共に新たな学科を創り上げていきましょう。

閉じる

9学科・2専攻を擁し、医学部とも緊密に連携

優秀な医師であっても専門ではない分野が存在するため、分野ごとに医師をサポートする専門職が必要となり、医師とそうした専門職が一体となって治療にあたるのがチーム医療ですが、治療がうまくいくかどうかは、チームの連携の強さにかかっています。杏林大学保健学部は9学科・2専攻と幅広い領域を網羅し、しかも医学部・医学部付属医院がある三鷹キャンパスと連携して学べる環境があります。

閉じる

「公認心理師カリキュラム」を受けられる

「公認心理師」は、臨床心理分野における我が国初の国家資格です。本学科では「公認心理師」をめざすことのできるカリキュラムを整備。なお、公認心理師国家試験を受験する場合は、主に大学院進学(2年間、本学設置予定)が求められます。

閉じる

専門性を生かし、幅広いフィールドで活躍

臨床心理学科の卒業生が公認心理師の受験資格を取得するためには、公認心理師のカリキュラムを満たす大学院修了等が必要です。

本学も基準を満たす大学院設置をめざし計画を進めております。大学院修了後国家試験に合格すると、大学病院や総合病院などの保健医療分野、児童福祉施設や障がい者支援施設などの福祉分野、学校や地域の教育相談などの教育分野、家庭裁判所や矯正施設などでの心理的支援を行う司法分野、また、企業組織内の健康管理センターなどでの心理援助を行う産業・労働分野など、国家資格を生かし幅広いフィールドでの活躍が期待されます。また、大学院には進まず就職する場合には、キャリアサポートセンターがサポートし、一般企業から公務員、福祉・教育関連施設へと、学部で養った心理学的教養を基に、その知識を生かした業務に関わることが可能です。


●想定される就職分野

保健医療分野……病院やクリニック、保健所、精神保健福祉センターなど

福祉分野…………児童相談所、障がい者支援施設、児童福祉施設、高齢者福祉施設など

教育分野…………学校や地域の教育相談所、スクールカウンセラーなど

司法分野…………家庭裁判所、少年鑑別所、矯正施設や民間の更正施設など

産業・労働分野……企業組織内での健康管理センターや就職支援相談室など


杏林大学保健学部についてはこちらから

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

注目情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ