大学・専門パンフを取り寄せて図書カードGET

こくがくいん

國學院大學

私立大学 東京都/神奈川県

大学トップ

國學院大學の注目情報

多様なプログラムで、一人ひとりのキャリアデザインをサポート

キャリアデザインとは、自分の進みたい未来を思い描いて、その計画を立てること。学生生活が人生の飛躍につながる優れたキャリア=経歴となるように、本学では、「自分探し」から留学・資格取得・就職まで、学生一人ひとりのキャリアデザイン(人生設計)をサポートするさまざまなプログラムを用意しています。

閉じる

学生のキャリア教育や就職活動を支援

  •  

●共通教育プログラム
幅広い教養と語学力の獲得。キャリア形成支援科目で社会人基礎力を育成
●専門教育科目
所属学科での専門分野探究
●キャリアサポート
5つの活動拠点が「企業」「教職」「公務員」「神職」への進出をサポート
渋谷キャンパスキャリサポート課/熟練したスタッフと、学外から招いた「就職アドバイザー」、内定を獲得した4年生による「内定者アドバイザー」が学生の個別相談・指導にあたります。さらに「K-SMAPY」キャリアサポートシステムにより、web上で学生が24時間あらゆる場所から就職情報を収集できる環境を整えています。
教職センター/教員免許状取得支援、教員就職に関する支援を行っています。センター内にはスタッフのほかに、教育現場で活動経験のあるエキスパートが、アドバイザーとして課外講座の講師を努めています。
神道研修事務課/神職資格の取得に必要な「神社実習」のほか、神社界への奉職(就職)、助勤(アルバイト)、神職資格の申請などに関する業務を担当しています。
エクステンション事務課/各種資格の取得に向けて支援を行っています。1年生から受けられる本学独自の公務員試験対策講座や、簿記検定対策講座など、就職に役立ついろいろな資格講座を紹介。費用面でもサポートしています。
たまプラーザ事務課/主に人間開発学部の学生を対象に、教職・一般企業・公務員などの就職支援にあたります。「教職顧問」「就職アドバイザー」「たまプラーザ事務課担当者」が個別の相談日を設定して相談を受け付けています。

「働く自分」をイメージする4つのインターンシップ制度
【公募型インターンシップ】
大手企業をはじめ、インターンシップの多くが公募型。一般企業の場合は、大学を経由せず、就職活動支援サイトや企業のホームページ経由で学生が直接申込みをします。公務員のインターンシップについては大学経由で応募するのがほとんどです。学生にとっては、就職活動の疑似体験ができる貴重な機会となっています。
【学内推薦型インターンシップ】
企業や団体でのインターンシップへの参加者を大学が推薦する制度。学内で履歴書や面接による選考を行い定員は1~2名です。
【マッチング型インターンシップ】
大学が委託した外部のキャリアアドバイザーが、学生の希望と企業・団体のインターンシッププログラムとをマッチングする制度です。本学の手厚いキャリアサポートの特長でもあります。
【国際インターンシップ】
海外インターンシップとして、海外留学とインターンシップを組み合わせたプログラムを提供しています。夏季・春季休暇中に東南アジア地域において実施し、前半は語学や文化を学び、後半は現地企業でインターンシップを行います。

閉じる

就職支援:本学で実施している主なキャリア教育を紹介!

 

【一般企業への就職をめざす】
学内企業説明会:本学の学生を採用する意欲の高い企業を招いて、担当者と直接話せる合同説明会です。1日で多くの企業と出会うことができ、業界・企業・職種研究を進めるとともに、自分に合ったオンリーワン企業を探すチャンスです。

業界セミナー:各業界のリーディングカンパニーの採用担当者が来校して業界説明をしてくれます。参加する企業は、個別の企業説明界では予約が取れない超大手優良企業ばかりです。

内定者アドバイザー:就職活動を終えた4年生が学生目線でサポートします。自己分析やエントリーシートの内容など初歩的なことから具体的な悩みまで受け付けます。

OB・OG訪問アドバイス会:各業界で活躍する先輩たちから、就職活動に関するアドバイスが聞ける企画です。残業時間や給与など、先輩たちだからこそ聞けるチャンスです。

[就職支援プログラム]
・自己分析&書類対策講座
・面接&グループディスカッション対策講座
・業界・仕事研究講座
・SPI非言語対策講座
・就活ゼミ
・模擬面接トレーニング
・日経文章力向上講座
・エアライン講座
・就活スタートアップガイダンス


【教職・保育士をめざす】
1年次
「教職論」「ボランティアと社会参加」を履修し、教職の意義と基礎理論を学びます。
スクールボランティアに参加し、学校現場・生徒への理解を深めます。

2年次
教員就職ガイダンスに参加し、教員を本格的にめざす意思を固めます。
筆記試験、教育小論文試験対策に取りかかります。

3年次
教員就職ガイダンスに参加して、教員採用試験の理解をはじめ、情報を収集します。
11月、3月に模試を受け、学修到達度を測り、弱点を克服します。
各種講習会・ゼミナールに参加して、教員採用試験に向けた具体的な対策に取りかかります。

4年次
教育実習に向け、しっかりと準備をし、取り組みます。
教員採用試験に向け、これまでの対策をまとめた後、受験します。
卒業後の進路について、決定まで、しっかりとサポートを受けます。

【公務員をめざす】
「公務員基礎講座」:本講座は1~2年生を対象として公務員試験の重要科目を学習する講座です。公務員試験は学習科目が多く、範囲が広いため1年次より「憲法」「民法」「経済学」「数的処理」の基礎を計画的に学習し、3年次からの学習の土台を作ります。本講座は本学の学生のために作られたオリジナル講座です。

「公務員試験対策コース別本科生講座」:1・2年次の基礎講座からステップアップするための講座です。国家公務員、地方上級合格を目標に、試験科目対策をコース別に進め、合格に向けた実践的な力を身に付けます。

「警察・消防官試験対策講座」:警察官・消防官の仕事について理解し、過去問題の傾向をしっかり押さえながら、解答練習と解説講義により、効率の良い、的確な試験対策で合格をめざします。

 

閉じる

就職支援:本学で実施している主なキャリア教育を紹介!

スキルアップ講座
本学では、学生自らがめざすキャリアに近づくために、各種資格取得に向けた対策講座を紹介しています。学部教育で学修していることを自分の将来につなげるために、資格として“かたち”にする、新たな自分の可能性を探るために資格をめざす、来るべき就職活動に備えてトライするなど、動機はさまざまですが、自らが目標を設定し、チャレンジしている学生が数多くいます。
〈講座名〉
・行政書士試験対策講座
・社会保険労務士対策講座
・日商簿記検定2級対策講座
・日商簿記検定3級対策講座
・ファイナンシャル・プランニング技能検定3級試験対策講座
・秘書技能検定準1級対策講座
・秘書技能検定2級対策講座
・証券外務員試験対策講座
〈学内実施の検定〉
・法学検定ベーシック(基礎)/スタンダード(中級)

語学力を磨く
〈TOEIC(R)-IPテスト〉
就職活動時に英語力を示すためなどに使われるTOEIC(R)を学内で実施。自分の英語力を把握し、次の英語学習目標を設定するために定期的な受験が推奨されます。
〈LLC教員による英語講座〉
シンプル英会話、やさしい英語ディスカッション、英語プレゼンテーション、ムービーアワーなど、さまざまな講座で楽しく英語を学ぶことができます。
〈中国語検定対策講習会〉
キャリア形成の上で、英語はもとより、それ以外の外国語力を持つことは大きな武器となります。また、中国語検定3級以上合格者は教養総合科目の単位認定も受けられます。この受験対策の講習会を学内で実施します。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

注目情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

パンフ・願書取り寄せ

ページの先頭へ