こくがくいん

國學院大學

私立大学 東京都/神奈川県

大学トップ

國學院大學の注目情報

初等・幼児教育、健康管理の現場のリーダーを育てる人間開発学部

人間開発学部では、独自の「展開科目」をはじめ、学生一人ひとりの素質や潜在能力を最大限に引き出すことを目的とした教育を行っています。先生になりたい!子どもが好き!身体を動かすのが好き!といった個性や得意を、本学独自の人材育成システムを基盤に伸ばしていくことで、「やってみたい」を「できる」に導ける「人づくりのプロ」として社会に貢献できる人材に成長できます。人間開発学部で、自分に適した学科を探してみませんか。

閉じる

学生の潜在能力を最大限に引き出すことを目的とした科目群を学ぶ

  • 人間開発学部では、各学科の専門的な授業科目の中に「展開科目類」というグループを設けています。この展開科目類は各学科で重視する授業科目をまとめたもので、学生は興味に応じて選ぶことができ、専門性を高めながら自信の持てる「得意」なものをつくっていきます。

人間開発学部は、優秀な教員や指導員を送り出してきた本学の人づくりノウハウを結集した学部です。その特徴は「人間とはどうあるべきか」を追求する人間科学と、「どうすれば人間は成長するのか」を考察する人間発達科学を同時に学べること。優れた小学校教諭・幼稚園教諭を養成する「初等教育学科」、中学・高等学校体育教員・地域における健康・スポーツ指導者を養成する「健康体育学科」、子ども・子育て支援をリードする「子ども支援学科」の3学科では、それぞれ自身の個性を見極め、得意な分野を深める科目群を充実させています。本学で自らの潜在能力を開花させ、「人づくりのプロ」として成長することを通して人間開発の方法を学んでください。

閉じる

人々のより豊かで健康的な生活を支援する、健康体育学科

健康体育学科では、今日の社会で求められている健康の増進・維持のための指導や、身体運動能力未開発者への指導能力など、相手と同じ目線で接して個性を理解し、能力を引き出せる指導者の養成をめざし、4つの展開科目により「専門」を深めていきます。

(1)科学的根拠に基づいたスポーツ指導について学ぶ「スポーツコーチング」
(2)スポーツを通じた行政や地域との関わり方について学ぶ「スポーツマネジメント」
(3)健康の保持・増進のための運動・スポーツについてさまざまな学問を通して学ぶ「ヘルスプロモーション」
(4)武道などの伝統文化や神道文化を修める「伝統と身体文化」


これらスポーツ競技者の指導はもちろん、健康の増進・維持を目的とした指導など、多様な生活スタイルにおけるさまざまな人たちの健康・競技生活を支え、豊かで健康的な生活の実現を支援します。

 

  •  

  •  

閉じる

専門性を高めるための展開科目を設けた、初等教育学科

理科実験観察方法論

価値観が多様化した今日の教育現場では、教育や指導に関する幅広い知識はもちろん、教員として必要なさまざまな資質や能力を備えたうえで子どもたちの能力を引き出す力や現場で発生する問題に対処できる柔軟性が求められています。初等教育学科では、そうした教育現場のニーズに対応するために、学生自らが得意分野を発見し、専門性を高めることを目的として次のように3つの展開科目を設けています。
(1)言語力を養成する「言語・古典」
(2)理科教育を実践する「自然科学」
(3)外国語活動を支援する「児童英語」
これらの展開科目は、必修科目を除いて自由に選択できるので、目的に応じて自分の「得意」をつくることができます。

 

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

注目情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

パンフ・願書取り寄せ

ページの先頭へ