こまざわじょし

駒沢女子大学

私立大学 東京都

大学トップ

駒沢女子大学の新設情報

2018年4月、看護学部〈仮称〉新設(設置構想中)!

2018年4月、看護学部看護学科〈仮称〉を新設(設置構想中)。看護学部での学びを通して、高い教養と幅広い専門知識を身に付け、「思いやり」「優しさ」「豊かな心」を持った看護師の養成をめざします。

閉じる

質の高いスキルを身に付けた看護師として地域社会に貢献

本学では、道元禅師の「正念(正しく物事を見つめること)」と「行学一如(実践と学びを一体化させること)」という禅の精神を基盤として、「国際化・情報化の進展、女性の社会参加の拡大など、急速な社会構造の変化にのぞみ、十分に自己を実現し、新しい文化の創造的担い手となる人間性豊かな現代女性を養成すること」を教育の目的としています。
2018年4月に看護の現場で自らの力で物事や状況の本質を見抜く看護スキルと、高い教養を身に付け、自らの意思で行動できる、知性と理性を兼ね備えた信頼される看護師の養成をめざし、看護学部看護学科〈仮称〉を新設します(設置構想中)。

  • 禅の教えを教育の根本においた
学びで、思いやり・優しさ・豊かな心
を持った看護師を養成

閉じる

他学類・学科の分野も学び、教養、コミュニケーション力を養う

看護の現場で活躍してきた教員による手厚い指導により、看護の専門知識や、質の高いケアを提供できる実践スキルを身に付けます。また、看護学部以外に、栄養学や心理学など、さまざまな分野の学科・学類を併設。他学科・学類の学びの中で看護に役立つ科目をカリキュラムに含め、さらに高度な看護知識や看護師として身に付けておきたい教養、コミュニケーション力を養います。

  • 豊かな緑に囲まれた丘の上の
キャンパスで看護学を学ぶ

閉じる

卒業後は資格を生かして地域社会に貢献

実習は、学生の利便性を考慮した医療機関、保育施設や介護施設など、さまざまな実習先を予定。卒業後は、看護師(国家試験受験資格)、保健師(国家試験受験資格[選択制]〈予定〉)の資格取得可能です。また、第一種衛生管理者や、養護教諭二種免許状の資格取得もめざせます。

  • 看護棟イメージ

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

注目情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

パンフ・願書取り寄せ

ページの先頭へ