×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

たいしょう

大正大学

私立大学 東京都

先輩の志望理由

プロフィール

多くの作品に触れることで新しい発見が生まれる

山田れな

文学部 日本文学科 4年(2020年11月時点)

大学選びの条件

日本文学+自分が興味のある分野を幅広く学べる 

現代文の授業や、本を読むことが好きだったので、日本文学が学べる学部があることが大学選びの条件でした。また、舞台化や映像化作品の批評などにも興味があり、学びたいことが多岐にわたっていたので、できるだけ多く自分のやりたいことが実現できるような講義が受けられる大学を選びました。

閉じる

キラリと光る大学の魅力

小説を読んで、考え、自分の言葉で伝える

「近代文学研究」の授業では、児童文学作品を読み、グループで発表を行います。発表の機会が多いこともあり、頭で考えていることを自分の言葉にすることを常に学んでいます。
2年次には、「近現代文学」の講義を選択して履修しました。この授業では、近現代作家の小説を読み、モチーフやよく出てくる単語、語り手に着目して、順序立てて作者の意図や主題を分析し、自分なりの論を組み立てていく勉強をしました。

閉じる

将来の展望

大学での学びを生かして、本や文章に携わる仕事に就きたい

文学の勉強は、作品について解釈を深めるために、何度も小説を読み返す必要があります。根気と集中力が求められますが、読み返すたびに新しい発見があるので楽しいですね。そういった大学での経験を生かして、将来は本や文章に携わる仕事に就きたいと思っています。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ