たいしょう

大正大学

私立大学 東京都

先輩の志望理由

プロフィール

近世の史料を比較しながら情報を見極める能力を養う

本橋諒
  • 学部学科
    文学部 歴史学科日本史コース
  • 学年
    2年(2021年11月時点)

志望理由

大学選びの条件

「今学びたいこと」と「将来の目標に向けて学びたいこと」の両方をできる大学を探しました。大正大学は、大学内にある約60万冊以上の本と数多くの史料を使い、自分で研究することができる環境が整っています。また、歴史学科には、日本史、東洋史、文化財・考古学の3つのコースがあり、学びたいことを絞ってより専門的に学べるのも特徴です。

この大学を選んだ理由

日本近世史基礎研究や古文書講読、古記録講読の授業を通して、数多くの史料に触れ、研究をするために必要な史料講読の知識を身に付けています。さまざまな近世史の史料に触れることで、時代の変化を読み取る能力や、史料を比較し、正確な情報かどうかを見極める能力を養うことができます。
また、教員になるための「教職課程」の授業を受講できるのも魅力です。

将来の展望

大学での学びを通して、教科書の内容や、先生に教えられる歴史は「暫定的」なものであって、正しいかどうかの答えを自分で導き出すことが本当の歴史の学び方であると思うようになりました。これからもそのような考え方を大切にしながらさらに学びを深め、将来は中学校(社会)または高校(地理歴史)の教員になりたいと思っています。

ポイントを整理

大学選びの条件

「学びたいこと」が学べることと自主的に研究できる環境を重視

この大学を選んだ理由

数多くの史料に触れることができ実証的な研究法を身に付けられる

将来の展望

歴史について深く学び中学校、高校の教員になりたい

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

同じ学問系統の志望理由を読む

リストに追加しました

ページの先頭へ