×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

たいしょう

大正大学

私立大学 東京都

先輩の志望理由

プロフィール

「本物」に触れる学びで文化財の魅力を味わう

三枝江里奈

文学部 歴史学科 4年(2020年11月時点)

大学選びの条件

仏教美術と考古学の両方を学べるコース制度がある

「自分が学びたい分野の先生がいるか」に焦点を絞って大学選びをしました。大正大学の魅力は、仏教美術(仏像、工芸品)と考古学の両方を学べるコース制度があるところ。仏教系の大学ということも、学びのプラスになると思い、入学を決めました。

閉じる

キラリと光る大学の魅力

遺跡調査や測量などのスキルを基礎から学べる

文化財・考古学コースでは、遺跡調査や測量などの専門的な演習に挑戦できます。
「考古学実習」では、実際の発掘現場を想定して測量技術を身に付け、記録方法や発掘調査作業(野外調査)も学びます。本物の土器に触れながら文様の移り変わりを調べたり、実際に石器を製作することもあり、先生と一緒に屋外でフィールドワークを行う機会が豊富です。

閉じる

将来の展望

文化財への理解を深め、博物館の学芸員になりたい

文化財の学びの領域は幅広く、仏像や彫刻をはじめ、工芸品の知識、美術史や工芸史についても学ぶことができます。座学形式の講義では、仏像の表情や形を読み解くことで当時の世相や美的感覚を学び、文化財への理解を深めています。
大学での学びを生かして、将来は博物館の学芸員として、まだ世に知られていない文化財の魅力を多くの人に伝える仕事をしたいと考えています。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ