×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

たいしょう

大正大学

私立大学 東京都

先輩の志望理由

プロフィール

地域を盛り上げる生きた経済学が学べる

市田悠稀

地域創生学部 地域創生学科 2年(2020年11月時点)

大学選びの条件

まちおこしと経済学が結び付き学びたいことが、より明確に

中学生のときに地域のお祭りを盛り上げる活動に参加し、まちおこしに関心を持つようになりました。それが「地域創生」であると知ったのは、大学選びを始めてからです。当初は広く経済学が学べる学科を探していましたが、大正大学の地域創生学部を知ってから、魅力的な学びに引き込まれました。

閉じる

キラリと光る大学の魅力

地域に滞在しながら実践に取り組む「地域実習」

地域創生学部では、1〜3年次までの第3クオーターを丸々実習期間とする「地域実習」があります。地域に滞在しながら課題を探り、解決策を提案し実践します。
座学で学んだことを実際の問題解決に応用し、試行錯誤しながら生きた知識や経験として身に付けることができます。グループ活動が多いので協調性や主体的に考える力も高まります。

閉じる

社会との関わり

SNSやインターネットを活用し地域活性化に貢献

1年次の「地域実習」では、山形県の温泉旅館をSNSで活性化する提案をし、旅館の方が更新しやすいようマニュアルを作成しました。現在はフォロワー数もかなり伸びています。
2年次は地域の特産品を東京で販売予定でしたが、コロナ禍でイベントが中止になり、「郷土料理をおうちで楽しむ」クラウドファンディングを立ち上げました。思いを込めた企画に賛同していただける手応えを感じています。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ