たいしょう

大正大学

私立大学 東京都

先輩の志望理由

プロフィール

自主性を重視した創作活動に打ち込める

中田結月
  • 学部学科
    表現学部 表現文化学科情報文化デザインコース
  • 学年
    2年(2021年11月時点)

志望理由

大学選びの条件

小説を読むことが好きだったので、文芸学が学べる大学を中心に探していました。創作活動は技術だけでなく、さまざまな経験と知識が必要です。そこで、幅広い知識や技術を身に付けられることも、大学選びで重視していたポイントです。

この大学を選んだ理由

大正大学は1年次にリベラルアーツに関する科目を履修し、社会学や環境問題などの一般教養を学びます。2年次で専門コースを選択した後も他コースの講義を受講でき、私は文芸学だけでなく、PCスキルやマーケティング、宗教学も学んでいます。
現在は、小説や映像など表現作品の創作方法を勉強していますが、作品を作るときに求められるのは自主性。テーマは与えられますが、そこから何を使って表現するか、個人やグループで作るかは自由です。期限内にいかに自分たちが納得する作品を作り上げ、提出するかが重要なため、技術だけでなく、自主性、協調性、計画性なども身に付きました。

将来の展望

大学の外部から依頼されたプロジェクトに参加する機会があり、実際の就職が想像できるいい経験となりました。そういった学びを生かして、将来は出版業界やテレビ業界など、何かを創造し発信していく仕事に就きたいと思っています。

ポイントを整理

大学選びの条件

文芸学を学びながら幅広い知識や技術が身に付く

この大学を選んだ理由

専門コース以外の分野も幅広く学べる環境

将来の展望

出版業界やテレビ業界で何かを創造する人になりたい

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

同じ学問系統の志望理由を読む

リストに追加しました

ページの先頭へ