×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

たいしょう

大正大学

私立大学 東京都

先輩の志望理由

プロフィール

誰もが自分の意思でよりよく生きられる社会をめざして

戸室冬弥

社会共生学部 社会福祉学科 3年(2020年11月時点)

大学選びの条件

学びたいテーマに合った専門分野の先生がいること

高校時代、ボランティア活動をする中で障害者の権利に問題意識を持ちました。大学では自分が興味のあることを最大限に学びたかったので、先生の専門分野まで詳しく調べました。
また、社会福祉士国家試験対策に直結した授業が、2〜4年次まで継続してあることも魅力でした。一方で、福祉にあまり関心のない学生の考え方も知りたかったので、他学部の学生との交流が盛んな大学を選びました。

閉じる

キラリと光る大学の魅力

地域連携活動や自発的取り組みを積み重ねながら成長できる

大正大学には、障害者の権利や意思決定を専門とする先生がいます。現在、その先生のゼミで「障害者支援」について学んでいます。
また、豊島区と連携したり、自分たちから自由に働きかけて活動したりと、多様な実践ができることも特徴です。私は児童虐待を知るための高校生向けワークショップをグループで企画して出身高校に交渉し実現しました。

閉じる

将来の展望

さまざまな立場の人々を支えるソーシャルワーカーになりたい

実践的な学びを通し、さまざまな人と触れ合いました。その結果、障害者のみならず、全ての人のよりよい意思決定を支援したいと考えるようになりました。将来はソーシャルワーカーをめざしています。支援の対象となる人々のニーズを的確に理解し、活力ある社会づくりに貢献していきたいです。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ