たいしょう

大正大学

私立大学 東京都

推薦入試対策レポート

2020年度

大正大文学部歴史学科

TS 先輩のレポート

入試形式

推薦入試で課されたこと

志望理由書

小論文

面接

閉じる

面接とわたしの対策

面接形式

個人

面接官の人数

2人

質問 1

質問

何故、この大学を受験したか。

解答

東洋史を専門に学べるコースがあるから。

質問 2

質問

この大学で何をしたいか。

解答

東洋の宗教の歴史と文化を学びたい。

質問 3

質問

あなたは高校を転学しているが、何故か。

解答

精神的な病にかかったため、やむを得ず転学した。

「やっておいてよかった!!」対策

高校の先生に頼んで、練習させて貰う。

実践の形式で面接の練習をすることは、とても重要。出題率の高い質問ならば、事前に練習することも可能なので、絶対やっておいた方が良い。先生が無理ならば両親でも良いので、実践形式で練習した方が良い。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

自分の質問され易いものは予想する。

大学の面接官は、想像以上にこちらの事を知っている。出席率が少ないなど、欠点になりやすい事に説明を用意しておくことは、当日に質問された時に慌てないためにも、必要である。

役に立った教材・サービス

大学生の先輩体験談(WEB)

活用ポイント

大学に関しては、分からないことが多くある。大学生活を詳しく知るために先輩の体験談を読んで、少しでも不安を払拭するために活用していた。1週間に1度くらいの頻度で、閲覧していた。

閉じる

小論文対策

解答時間

60 分

出題内容

あなたが中国史について興味を持った出来事を1つ選び、それについて出来るだけ論じよ。

解答内容

私は、前漢時代の張騫による、西域探検に興味を持った。匈奴に対抗するため、西域の国々を味方につけよとの使命を帯びた張騫は、途中、匈奴に捕まりながらも大苑など西域諸国を訪れ、味方につけることは出来なかったものの、それまで未知の領域であった西域の様子を、詳しく前漢に伝えたのである。その後も、南部よりの身毒探検の計画の立案などに関わった。

「やっておいてよかった!!」対策

問題集を、繰り返し解く。

1つの問題集を購入し、繰り返し解く事によって、さまざまな事案について対応する事が出来る。さまざまなジャンルの問題が載っている問題集を購入する事が、重要なポイントだと思う。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

学部に関係する事柄を、学んでおく。

意外と、学部に関係する事柄に対応していないことも多く、専門的な問題が出題されて、焦る事がある。ある程度、学部に関係する事柄を学んでおき、当日に焦らないようにしておきたい。

役に立った教材・サービス

大学生の先輩体験談(WEB)

活用ポイント

AO入試について、私も両親もやり方が分からず、戸惑っていた時に参考になる貴重な体験談となった。サイトも、分かりやすくまとまっており、非常に見やすく大いに役にたった。

閉じる

志望理由書

志望理由書のあらまし

こちらの大学には東洋史コースという、他にはない中国史をはじめとする、東洋史を専門的に学べるコースがあり、東洋の宗教の歴史や、文化を学びたいと思っていた私にあった大学だと思い、志望した。キャンパスも広くて綺麗であり、それも志望する理由となった。東洋史コースにどうしても入りたかったので、AO入試という形で受験した次第である。

よりよい志望理由書を書くには!

志望理由書に関しては嘘をつかず、素直に自分の思いを伝えたほうが、評価が高いように思う。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ