×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

たくしょく

拓殖大学

私立大学 東京都

先輩の志望理由

プロフィール

世界の人々と交流し、多様な文化や社会に触れる機会を得て、自己成長できる

鈴木みなみ

商学部 国際ビジネス学科 4年(2020年11月時点)

受験方法:推薦入試

出身高校:福島県立あさか開成高校

きっかけ

出身高校の国際科学科での研修や、県の派遣団活動での海外体験をきっかけに、世界とつながりたい、という思いが強くなりました。

閉じる

大学選びの条件

留学や海外研修の諸制度が充実していること、留学生が多く、多様な国と交友関係が築けること、第二外国語の選択肢が多いこと、などを考慮しました。

閉じる

進学した大学・学部・学科

国際関係の中でも貿易やビジネスの面を学びたいと思ったことから、高校の先生の薦めもあり、拓殖大学商学部国際ビジネス学科に進学しました。高校時代にベラルーシに行って興味をもったロシア語が学べるということも、拓殖大学の魅力でした。

閉じる

キラリと光る大学の魅力

大学独自のプログラムやゼミ活動など、4年間を通して多くの異文化体験のチャンスに恵まれていることが、拓殖大学で学ぶ最大の魅力だと思います。 1年次にはインターカルチャー研修で1週間、台湾へ行き、初めて中国語圏の文化に触れました。2年次には麗澤会のブータン派遣団に参加。「幸せの国」と呼ばれるブータンは自然豊かで美しい国ですが、若者の就職難など社会問題もあることを知り、考えさせられました。一緒に参加した他学部の学生から、異なる視点の意見を聞けたのもよかったです。

閉じる

社会との関わり

国際関係を築くのに不可欠な異文化理解を学びたい、と思っていました。実際に大学で学び始めると、実社会ではその相互理解がいかに難しく大切かを実感。参加していた国際交流活動を通して留学生の支援を本格的に行うサークルを立ち上げました。その活動の一環で、留学生と一緒に大学祭の舞台で異文化ファッションショーを開催。大いに盛り上がりました。

閉じる

将来の展望

大学での学びや友人たちとの交流の中で、私を含め日本人自身が日本について知らないことが多いことに気づき、日本の伝統文化に目が向きました。呉服関係の企業に就職が決まったので、大学での経験を生かして“日本を伝える仕事”ができればと思います。

閉じる

学生の海外体験を積極的に支援

拓殖大学の課外活動を総括する全学的組織“麗澤会(りたくかい)”では、毎年さまざまな国に学生を派遣し、学生の自主的な海外での学びを支援しています。

ブータンでは「幸福とは」を学び、現地で交流を行った。

閉じる

世界中の留学生と、友だちになろう!!

学生全体の約1割(900人)が留学生の拓殖大学。1900年創立からの国際教育の伝統を生かした、国際的な学びを深める環境が充実しています。 授業はもちろん、留学生を支援したりする課外活動が盛ん。学内に居るだけで、多くの国の人々と直接交流し、国際感覚を学ぶことが可能です。

大学祭では留学生の友人たちと行ったファッションショーが大盛況。

閉じる

先輩が通っている大学の留学制度・語学カリキュラム

専門部署のサポートで安心・安全な留学制度

拓殖大学は、アメリカ・ヨーロッパ・アジア等の世界21か国・地域、49大学・語学学校と交流・提携しており、積極的な国際交流活動を行っています。 留学、国際交流の専門部署である「国際部」では、あらゆる相談に対して親身なアドバイスが受けられます。留学前の研修といったサポートはもちろん、留学期間中、一部提携校には現地コーディネーターが控えているほか、国際部による状況のヒアリングも定期的に実施しています。生の体験談や現地ならではの情報を経験者から直接得る機会が豊富なことも、留学経験者の多い拓殖大学ならではの特徴です。
さらに、留学費用を最小限に抑えるさまざまな支援体制を整え、一人でも多くの学生が留学体験できるよう経済的にもバックアップしています。 また、入学前からTOEICのオフィシャル教材を使用したTOEICの資格講座が用意されるなど、資格取得支援にも力を入れています。

閉じる

TOPICS 拓殖大学で学べる15の言語

アラビア語、インド・パキスタン語、インドネシア・マレーシア語、韓国語、タイ語、中国語、フィリピン語、ベトナム語、英語、スペイン語、ドイツ語、ブラジル・ポルトガル語、フランス語、ロシア語、日本語

閉じる

ギャラリー

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ