×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

とうかい

東海大学

私立大学 東京都/北海道/神奈川県/静岡県/熊本県

注目情報

東海大学の新設情報

「日本まるごと学び改革実行プロジェクト」が進行中!

超少子高齢化、AIの進化、グローバル化など、かつてない社会構造の変化が急速に進む現代社会。そうした世界情勢を見極めながら、身近な生活圏である地域に貢献できる人材が求められています。東海大学ではこれらの問題に対応するために、全国5キャンパス23学部において、社会と地域のニーズに合わせた「日本まるごと学び改革実行プロジェクト」が進められています。

閉じる

キャンパスを超え、理系・文系の枠を超えて学ぶ

東海大学では建学80周年の2022年4月に向けて、前例のない組織改革に取り組んでいます。対象は全国に広がるキャンパスと学部学科です。グローバル化を進めるゲートウェイ機能をもつ東京キャンパス、メインキャンパスとしてハブ機能をもつ湘南キャンパス、それぞれに特色ある学びを展開する札幌・静岡・熊本キャンパス。それらを整備しキャンパスを有機的につなぐことで、総合大学のスケールメリットを生かしながら文系・理系の枠を超えた幅広い知識と理解力を身に付けるリベラルアーツ教育を実践。国内外の高等教育機関が抱える課題に挑み、社会や地域の信頼と期待に応える先駆けとして、ブランドメッセージである【Think Ahead, Act for Humanity】の理念実現をめざします。

閉じる

独立・発展・進化する「児童教育学部」と「建築都市学部」

2022年4月、メインキャンパスの湘南キャンパスに「児童教育学部」が新たに加わります。静岡キャンパスの短期大学部児童教育学科が、4年制として進化。乳幼児・児童期の保育・児童教育を学ぶとともに実践力も身に付けます。地域との連携を重視し、交流を通した学びにより教育現場の課題に対応します。幼稚園教諭一種免許、小学校教諭一種免許、保育士資格の同時取得も可能です。同じく湘南キャンパスの工学部にあった建築学科と土木工学科も独立発展し、「建築都市学部」として新たに生まれ変わります。従来の「工学」の枠を超え、地域とつながりながら実践的に学びます。ただ建物を作るだけでなく、生活にかかわるソフトの部分も充実させ、高い専門性と広い視野を備えた“柔らかな技術者”となる、ローカルとグローバルの視点をもった人材の育成をめざします。

閉じる

ユニークな特徴を持つ「国際学部」「人文学部」「文理融合学部」

東京キャンパスでは、教養学部にあった国際学科が独立発展、「国際学部」として生まれ変わります。ハワイで国際関係・移民の歴史を学ぶプログラムなど、他大学ではあまり見られない東海大学ならではの特徴的な海外研修や、在米日本大使館で勤務をしてきた教員などユニークなキャリアを持った教授陣が魅力です。一方、建学の地である静岡には「人文学部」が誕生します。「地域マネジメント」「グローバル・コミュニケーション」「クリエイティブカルチャー」の3つの領域から構成され、自由に学ぶことで発想力の基礎となる新たな視点を育みます。さらに熊本キャンパスでは、従来の経営学部と基盤工学部が統合されて「文理融合学部」が生まれます。「経営学科」「地域社会学科」「人間情報工学科」の3学科で構成され、文系・理系に偏らない知識と複眼的な思考能力を身に付けます。

閉じる

ここに注目!

パンフ・願書を取り寄せよう!

注目情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ