×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

とうかい

東海大学

私立大学 東京都/北海道/神奈川県/静岡県/熊本県

ミライをつくる学問

プロフィール

超高齢社会の日本ではお金の知識が重要になる

島 悠人

政治経済学部 経営学科 3年

受験した方式:一般入試A方式

この学問のミライ

ミライ×お金の知識

マネジメントの知識は、企業が持続的な成長を遂げるための戦略に欠かせない学問です。マーケティング&インフォメーションのスキルを身に付けることは、情報をデータ化し、表やグラフを用いて分析し、変化する時代にさまざまな予測を立てる根拠となります。

閉じる

こんな研究しています

「資産運用」の授業を通じて、身近にある“お金”について学ぶ。

金融について知識とスキルの両方が身に付く

金融教育について研究しています。日本は超高齢社会を迎え、老後の資金や介護費用の備えが重要となっていますが、株や金融について学校教育で学ぶ機会が乏しい現実があります。貯金をする以外で資産運用ができる知識を、有識者だけでなく、多くの学生や新社会人などの若者世代にどうやって広めていくかを考えています。
また、専門科目としてマネジメント分野では企業がどのような戦略を立て、会社を運営しているのかを学んでいます。会計分野では、企業の財務諸表をもとに企業がどのような経営をしているのかを分析できるようになりました。課題への取り組みを通して情報処理のスキルアップも図っています。

閉じる

ミライにつなげたい私の思い

経営・商学の知識が自分で判断できる視点を養う

現代社会では経済や技術などが急速なスピードでアップデートされています。さらにAIの発達により便利さが増す一方、将来、社会から失われる職もあると言われています。こうした変革が進む中、経営・商学分野で学んだ企業に関する知識を活用し、何事も自分で判断できる視点を養いたいです。
また、学内の支援制度を生かし資格取得をめざしています。そうした積極的な学びが視野を広げるきっかけになると考えています。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ