×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

とうかい

東海大学

私立大学 東京都/北海道/神奈川県/静岡県/熊本県

一般入試対策レポート

2019年度

東海大海洋学部環境社会学科

SY 先輩のレポート

先輩プロフィール

得意科目

  • 国語
  • 現社

苦手科目

  • 英語
  • 物理

部活動

将棋部

活動期間

書道

英語の民間資格・検定

英検2級

英語検定以外の活動実績

静岡県西部将棋大会出場、一般部毛筆5段、一般部硬筆5段

閉じる

受験科目と結果

センター試験合計得点

5 9 0 点

2次試験の受験科目

  • 個別試験なし

苦戦した科目の問題

英語のセンター試験問3の要約問題、問4のグラフと組み合わせて読む長文読解問題。

閉じる

オススメの試験対策・後悔していること

「やっておいてよかった!!」対策

単語、センター実践PACKを繰り返すこと。

単語は早めに覚えてもどうしても時間が経つと抜けてしまうため、発音や使い方を意識して繰り返し覚えた。センター実践Packは、過去問を解いてできなかったところを繰り返すことで苦手をしっかり理解した。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

世界史の一問一答と数学の基礎問題集。

社会、数学があと回しになってしまったこと。社会は世界史が流れまで理解しきれず、数学はできる問題とできない問題との差が開いたままになってしまった。もっと早くから基礎問題に手をつけるべきだった。

役に立った教材・サービス

定期テスト対策教材(高1・2)

活用ポイント

定期テスト対策教材は記述対策として使用した。エンカレッジ(大学講座)は特にセンター試験前に苦手な部分と同じような問題を数多く解いた。必携Bookはセンター試験だけでなく、その他の私立大学の受験前の休み時間に一通り目を通した。

閉じる

志望理由書

志望理由書のあらまし

元々生物やその環境に興味があった。海洋学部環境社会学科は文系科目での出願が可能である数少ない学科で、日本で唯一の学部であるということも魅力的であり、偏差値的にも自分が手の届く範囲であった。環境は今もこれからも課題になっていくものであり、自分がより積極的に学習することのできる学問であると考えたために出願した。また、国公立の大学も受験する予定だったため、効率よく受験できるセンター利用入試を選択した。

よりよい志望理由書を書くには!

志望大学だけが持つ魅力をひとつでいいから、見つけておくこと。情報を細かく調べ、自分の中でイメージしてここなら大学生活を充実させることができるという確信を、自分の中で持つことが何よりも大切だと思う。

閉じる

他の先輩レポートはこちら

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ