とうきょうけいざい

東京経済大学

私立大学 東京都

東京経済大学/先輩の志望理由

#文系 #経済・経営・商学

専門スキルの習得に特化したプログラムと経営学部の学びとの相乗効果で目標の実現へ

経営学部 経営学科 学年:4年(2022年11月時点) 村上雄亮さん 受験方法:一般入試 出身高校:東京都・目黒学院高校

高校時代に中小企業や個人に寄り添って仕事ができる税理士に興味を持ち、資格取得や就職の支援が充実している東京経済大学を選びました。
以前から数学が得意で、文系の分野の中でも数学を活かせる仕事がしたいと考えていました。「数学に特化したプロフェッショナル」という視点で職業について調べたところ、一番共感を持てたのが、データだけでなく常に人と向き合う税理士でした。

東京経済大学ではアドバンストプログラムやキャリア・サポートコースなど、難関資格の取得や高度な知識・技術の習得に特化したプログラムが用意されています。大学を選ぶ際は、税理士をめざすための環境を最も重視していたので、目標実現に向けて着実に力を積み上げられるプログラムがあることは大きな魅力でした。キャリアアップに向けた支援の手厚さが、入学の決め手です。

2年次からアドバンストプログラムの会計プロフェッショナルプログラム税理士コースに所属。資格試験対策に定評のある専門学校の講義の受講料を大学が全額負担してくれるなど、集中して試験対策に取り組める環境が整っています。大学では「財務諸表論」など、税理士試験の内容と直結する授業もあり、専門学校と経営学部の学びの相乗効果で着実にステップアップできていると感じています。昨年は税理士試験の科目の一つ「簿記論」に合格。税理士試験の合格に必要な残り4科目もしっかりパスできるように、弛むことなく日々の研鑽を重ねていくつもりです。

もっと知りたい大学の魅力

各学部の学びとリンクすることで、高い学習効果を実現している。

高度な資格や語学力の習得をめざすアドバンストプログラム

会計や税務、法律、金融、広報などの専門スキルや高度な外国語力の習得をめざす6つのプログラムを用意。少数精鋭の環境で着実に実力アップできます。

学内で開講する専門学校の講座も多くあり、移動の負担も軽減できる。

資格取得を強力に支援するキャリア・サポートコース

専門学校との提携により、特別な受講料で学内ダブルスクールを実現できる講座。資格試験などに特化した6つのコースがあります。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

同じ学問系統の志望理由を読む

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ