とうきょうじょし

東京女子大学

私立大学 東京都

先輩の志望理由

プロフィール

観光を受け入れる側の視点に立って深く学び地域振興に貢献したい

宮内加奈恵
  • 学部学科
    現代教養学部 国際社会学科コミュニティ構想専攻
  • 学年
    4年(2021年11月時点)
  • 受験方法
    一般入試
  • 出身高校
    静岡県立沼津東高校

地域振興について体系的に学ぶことができる東京女子大学 現代教養学部 国際社会学科 コミュニティ構想専攻に入学しました。

生まれ故郷である静岡県の過疎化が進行する要因のひとつに、自然豊かな環境の魅力や大都市からのアクセスのよさなどの観光資源を、上手に活用しきれていないのではないかと考えるようになり、地域振興について興味を持ちました。

大学を選ぶときは「学べる領域の幅広さ」を重視しました。地域活性化という課題へ向き合うためには1つの学問領域の専門知識だけでは太刀打ちができない状況も多く、解決策の引き出しを複数身に付けられる環境が必要だと感じたからです。

1年次から自治体や企業へのヒアリング調査などに出向き、2年次には現場の問題に携わる学外実習を行うコミュニティ拠点実習があることも、東京女子大学の国際社会学科 コミュニティ構想専攻を選んだ決め手です。
入学前は座学が多いイメージでしたが、実践を通して、問題意識を肌で感じながら学べたことは貴重な経験でした。

現在は「観光地域づくりと合意形成」について研究しています。「観光」というと、観光客の目線で捉えがちですが、受け入れる地域側の文化や生活こそ配慮する必要があります。観光を楽しむ側だけでなく、受け入れる側への恩恵や心理的な負担まで考えた制度設計とコミュニケーションなどについて、さらに学びを深めていきたいと思っています。

将来は自分のゆかりの地に限らず、創生が必要となる地域への貢献に尽力したいと考えています。観光を通して地域がより魅力的になり、地域に暮らす人々が誇りを持って暮らせるようなしくみや制度を創り上げていきたいです。

もっと知りたい大学の魅力

企画したことをわかりやすく伝え、仲間からの質問や意見を受け、教員の指導で伝える力を磨く。
やってみる、を重視 実習科目の体験から学ぶ

地域でのインターンシップに参加する、まちづくりの事例解説の動画を作る、といった、さまざまなプロジェクトが進行中です。現状分析・課題設定力、解決策の企画立案力、プレゼンテーション力を養い、企業・行政・地域と連携しながら体験的に学びます。

実務経験豊富な教員が、一人ひとりの学習課題に応じて親身に指導を行う。
多様な実務経験を有する教員による実践指導

民間企業、行政機関、地域コミュニティなどでの実践経験と研究・教育実績を併せ持つ教員が実習科目を指導。実践から法則を見つけ出して検証し、さらによい実践を重ねていけるよう、一人ひとりにきめ細かな指導が行われています。

先輩が通っている大学のカリキュラム・授業

  • 学習成果をまとめてプレゼンテーションし、討論を経て考察を深めていく。
授業ピックアップ
[授業名]コミュニティ拠点実習(キャリア構想・実践&地域構想・実践)
[学部・学科・専攻名]現代教養学部 国際社会学科 コミュニティ構想専攻
学外に飛び出して地域づくりの経験を積む

東京女子大学では、少人数クラスを基本に、特色ある演習授業を1年次より履修します。2年次後期から3年次前期の1年間をかけて取り組む「コミュニティ拠点実習」は、社会での実践経験豊富な教員の指導のもと、学外でさまざまな学びを得るアクティブラーニング科目です。
2年次に一人ひとりが学習課題を設定し、その探求のために、学外での調査・実習を含む課題解決型学習計画書を作成します。テーマは、SDGsと観光、持続可能な観光地域づくり、空き家の活用や移住促進、交流拠点としてのカフェ、宿泊施設のバリアフリーなど多様であり、自身のキャリア形成のための研究もあります。
春休みなどには、フィールド調査や、まちづくりに取り組む企業でのインターンシップなど、授業外学習で学習計画の実践を行い、地域づくりの現場経験を積みます。学生は身近なコミュニティから国境離島まで幅広く行動し、コロナ禍でも、オンラインを活用して多方面とのつながりを得ました。3年次に学習成果の共有・討論を行い、結果を報告書にまとめ、成果発表を実施して事後学習をします。
自分自身の関心分野について深く考察し、1年を通して、実効性の高い調査仮説を設定する力を養成します。計画的に調査・分析を進める力、科学的な調査能力、課題設定や解決方策の検討・提言などの実践力も養成されます。また、学外との関わりを通じて社会人としての土台づくりも期待できます。

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

同じ学問系統の志望理由を読む

リストに追加しました

ページの先頭へ