にほん

日本大学

私立大学 東京都

※このほか、福島、千葉、神奈川、静岡にキャンパスがあります。

学校推薦型・総合型選抜レポート

2021年度

日本大経済学部産業経営学科

IY 先輩のレポート

入試形式

推薦入試で課されたこと

志望理由書

作文

会場での面接

閉じる

面接とわたしの対策

面接形式

個人

面接官の人数

2人

質問 1

質問

志望動機。

質問 2

質問

部活動で頑張ったこと。

質問 3

質問

高校生活について。

質問 4

質問

コロナ対策で経済と感染抑制どちらを優先するか

「やっておいてよかった!!」対策

相手の目を見て、ゆっくりでもいいのでわかりやすく話す。

私の癖として緊張すると早口になってしまい、相手に伝わらないことがあります。なので、落ち着いて、間をとりながらゆっくり話すことで、自分でも今何を話しているのか理解でき、文章構成がしやすくなります。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

自分の話す内容を詳しく知っておくこと。

新型コロナウイルス対策で経済を優先するか、感染抑制を優先するか質問されました。そのときに経済を優先すると答え、その例として都知事のスローガンを使いました。しかし、詳しくは知らず曖昧な答えとなってしまったので、自分の話す内容についてはしっかり調べておく事が必要です。

役に立った教材・サービス

推薦入試ガイド、志望理由書対策BOOK、大学生の先輩体験談(WEB)

活用ポイント

志望理由書提出があったため、先輩チューターの方に添削していただきました。すると、自分では気づかなかった改善点が見つかりより良い文を作れました。また、姿勢、身だしなみなど面接についての知識を教材を使って身につけました。

閉じる

小論文対策

解答時間

60 分

出題内容

新型コロナウイスルに関するニュースで関心を持ったものの内容、自分の思い。

解答内容

新型コロナウイルスの影響に関する解雇や雇い止めに対して、今後回復したあとの経済がうまく回らないのではないかと思った。理由は2つある。1つ目は採用人数を減らす、無くしてしまうことで今まで通りの経営ができなくなる。2つ目は解雇や雇い止めの職種だ。製造業、宿泊業、小売業、飲食業がトップを占めている。その2点から十分に経済を促進させることができないと考えた。

「やっておいてよかった!!」対策

何度も書いて誰かに見てもらう。

実際の試験時間で自分のテーマを文章に書き、それを誰かに見てもらい添削してもらいました。そうすることで自分で気づくことのできない間違いや、文章の違和感をつけることができます。見てもらうのは国語の先生がおすすめです。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

いろんなテーマを書く。

経済学部だったので限られたテーマでしか書いていませんでした。しかし、もっと他のテーマでも書いていればより知識を蓄えることができ、納得のいくような文章を書くことができたと思います。

役に立った教材・サービス

超キソ小論文、小論文特講(別売有料オプション)

活用ポイント

小論文特講でさまざまなテーマで書き、提出することで書き方だけでなく知識を身につけることができました。また、丁寧な添削なため、自分の意見をどう伝えていったら良いかを知ることができました。

閉じる

志望理由書

志望理由書のあらまし

私は高校の部活動で地元の花火大会を取材したときに、問題点を解決するために私も運営に携わったことで経済、経営学を本格的に学びたいと思った。私は貴学で、企業のマーケティングがどのように考えられているのか、その取り組みが今の時代にあっているかを調べたいと考えている。また、推薦入試を使い、合格後は簿記3級の資格習得の勉強に充てたいと思った。

よりよい志望理由書を書くには!

自分の中でこの大学に入ったら何をしたいか明確にし、それに向かって頑張る努力をしている、という熱意を書きました。また、ホームページだけでなく、実際に学校に行き、感じたことを書くことも大切だと思います。そして、一番大切なのはどうしてこの学校、この学部ではないといけないのかを伝えることです。

閉じる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ