にほん

日本大学

私立大学 東京都

※このほか、福島、千葉、神奈川、静岡にキャンパスがあります。

学校推薦型・総合型選抜レポート

2021年度

日本大生産工学部応用分子化学科

SA 先輩のレポート

入試形式

推薦入試で課されたこと

小論文

会場での面接

基礎学力テスト

閉じる

面接とわたしの対策

面接形式

個人

面接官の人数

2人

質問 1

質問

大学までの交通手段。

解答

電車(自分が使う路線を言った)で来た。

質問 2

質問

志望理由。

解答

設備が整っているので化学の知識をより深められると思った。また、就職や勉強面でのサポートがしっかりしているので安心して学校生活を送ることができると思ったから。

質問 3

質問

高校3年間の思い出。

解答

2年生の夏に吹奏楽コンクールで銀賞をとったこと。

質問 4

質問

高校の化学で印象に残っていること。

解答

フェーリング液の還元銀鏡反応の授業。

「やっておいてよかった!!」対策

高校の先生に面接練習をお願いした。

高校の先生は的確なアドバイスをしてくれたので、面接をして良かった点と改善すべき点を教えてもらえたので、自分が入試当日までにどこを改善したらよいかを知ることができた。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

接点のない先生にも対策をお願いすればよかった。

大学入試では自分のことを知らない人に自分の考えや意見を伝え自分のことを知ってもらわないといけないので、学校の接点のない先生に自分の考えを伝えられたら当日自信を持って挑めたと思う。

役に立った教材・サービス

志望理由書対策BOOK、面接準備バッチリBOOK、大学生の先輩体験談(WEB)

活用ポイント

家や通学中には面接練習をすることが出来なかったのでその時間を有効に使いたかったので活用した。また、面接でどのようなことを多く聞かれるのかを調べてノートにまとめた。

閉じる

小論文対策

解答時間

60 分

出題内容

コロナ禍があなたに及ぼした影響について書く。

解答内容

私はコロナ禍によって部活動と勉強面で影響を受けたと考える。部活動では、新型コロナウイルスの影響で高校最後のコンクールが無くなってしまったが、休校期間を使って楽器の基礎を時間をかけて丁寧に見直すことができた。勉強面では、化学、数学、英語に力を入れ友達や先生とZoomを使って分からないところを教えあったりして苦手な単元を克服することを意識した。

「やっておいてよかった!!」対策

時間を計り過去に出題されたものや先生に出題してもらって書いた

過去にどのような問題が出題されたかを理解することができた。また、学校の先生に出題してもらうことで入試本番を想定して練習をすることができ、当日焦ることなく取り組めた。常に時間を計って練習をしていたので時間に余裕を持って書けた。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

たくさんの内容に取り組めばよかった。

大学の学部が理工学系で幅広い理科の知識が必要だったので当日どのような問題が出てもおかしくなかった。苦手な単元もあったのでどんな内容が出ても対応できるようにした方が良かったと思う。

役に立った教材・サービス

小論文特講(別売有料オプション)

活用ポイント

自分が書いたものに対して細かくアドバイスをしてもらえたので、どのようなことに気をつけて書けば良いかを知ることが出来た。また、小論文を書き方を理解してから実践できたのがよかった。

閉じる

志望理由書

志望理由書のあらまし

オープンキャンパスに参加した際、この大学でしか出来ないことがたくさんあり魅力を感じたから。また、化学の知識を生かした職業に就きたいと考えているので、実験設備が整っており学習サポートが充実しているので将来の目標を実現することができると思った。自分が行きたいと考えている大学へ合格するチャンスを増やしたかったので学校推薦型選抜を利用した。

よりよい志望理由書を書くには!

学校の先生に添削をお願いした。

閉じる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ