×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

にほんじょし

日本女子大学

私立大学 東京都/神奈川県

みんなのQ&A

キャンパスライフ・授業に関するQ&A

日本女子大学の特色は何ですか?

100年以上にわたり、女性の社会進出を支援してきました。

・伝統ある女子教育…1901(明治34)年創立以来、時代の先端を担う女子教育を行ってきました。現在では、自立した女性の育成だけではなく、卒業後も社会人、結婚、出産、そして再びの社会復帰など、それぞれのライフスタイルにあったプランをサポートしています。
・高い就職率…キャリア支援課による窓口相談や多岐にわたるガイダンス、インターンでの単位認定など、一人ひとりにあった就職活動をサポートする機会が整っています。
・通学に便利…目白キャンパスは、歩いて池袋に向かうこともでき、電車に乗れば新宿や渋谷に気軽に行けるのも魅力の一つ。西生田キャンパスでは、下北沢や町田に繰り出すことができます。

閉じる

入学前のイメージと実像とのギャップってありますか?

学生同士が刺激しあいながら学ぶ、アットホームな雰囲気です。

・女子だけって怖そう…そんなイメージはまったくの嘘です。皆がそれぞれの個性を持って学生生活を送っているので、毎日お互いに刺激しあって自然と仲よくなります。
・愛校心が強いこと…基本的な授業形態は少人数制。アットホームな雰囲気で講義を受けることによって、学生同士はもちろんのこと教員と学生のコミュニケーションも深まります。

閉じる

在学生の日本女子大学への印象は?

和やかな雰囲気ながら刺激に満ちあふれた雰囲気です。

・ゆったりしていて落ち着く、キャピキャピしていない。
・共学の高校から入学しても、なんてことない! ・女子大学だからってお嬢様という感じではなく、和やかだけど元気のある学校。・お互いに刺激し合いながら楽しく過ごせる大学です。・一人ひとりがイキイキしていて元気! ・向上心の高い学生が多い気がする。友人のがんばる姿を見て自分も資格などに挑戦してみようと、触発される。・思っていたよりも個人行動の学生が多くて、ラク!

閉じる

実際に学んでいる学生の授業への感想は?

少人数制で専門的な内容もしっかり学べます。

・思っていた以上に専門的な内容が多い! ・先生が授業でとても丁寧に教えてくれる。・おもしろい! ・出欠が意外と厳しい。・大教室よりも小さい教室が多く、少人数でしっかり学べる。・学科によっては必修の科目が多く、時間割の全部を自由に決められるとは限らない。・まじめな学生が多い。

閉じる

授業・ゼミの「ここがおもしろい!」を教えてください。

ユニークな授業の数々が魅力です。

・先生の服のセンスが個性的。授業内容がおもしろく、興味深い!!(教養科目/心理) ・映画をスクリーンで見て勉強するので、映画館にいるみたい♪(教養科目/映像論) ・17~18世紀のイギリス文化をイラストで勉強、もっと知りたい!!(教養科目/女性と芸術) ・発言しないといけないので大変だけど、とてもおもしろい!!(教養科目/宗教とは何か)

閉じる

学寮かひとり暮らしか、迷っています。それぞれのおすすめポイントは何ですか?

「食事」「友人関係」「自分の時間」「自立心の向上」などさまざまな点でメリットが異なります。

・寮生活のおすすめポイントは「深くつき合える友人ができること」と「食事の心配をしなくてよいこと」。学科の違う友人も、一緒に生活することによって仲よくなれます。また、食事もおいしく、規則正しい生活が送れるのもよいところです。・一人暮らしは大学の近くに住めるので、自分の自由な時間が持てるのがよいところ。実家や寮住まいのようにご飯をつくってくれる人はいませんが、そのぶん、料理やほかの家事など、生活能力を身に付けられます。自立したい人にはおすすめです。

閉じる

クラブ・サークルに関するQ&A

勉強とアルバイトやサークルの両立はできますか? 両立している学生の声は?

がんばって両立している学生はたくさんいます。

・どちらもやっていたほうが生活に張りが出て充実します。・正直つらいときもあるけど、勉強だけでは飽きるし、サークルでメンバーと会えることや一緒に活動することは楽しいし、アルバイトもやりがいを感じているので、忙しくても両立を可能にしようと努力しています。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ