×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

にっぽんたいいく

日本体育大学

私立大学 東京都/神奈川県

みんなのQ&A

就職・資格・進学に関するQ&A

体育学部で「小学校」の教員免許状は取得できますか?

できます。2012(平成24)年度より可能になりました。

2012(平成24)年度より明星大学との教育業務提携により、在学時に小学校教諭二種免許状の取得が可能になりました(上限30名)。2年次から学習を開始し、卒業までの3年間で免許取得をめざすもので、別途授業料がかかりますが、これまでの小学校教員資格認定試験(文部科学省実施)と比べ、確実に免許状が取得できる体制になりました。初年度は希望者に対し面接を実施し、適性を判断したうえで30名の学生が免許取得のための学習を開始します。

閉じる

どんな先生がいますか?

オリンピアンが数多く、スポーツ研究の最先端を教えてくれる教員です。

本学の誇りの一つにこれまでのオリンピックに数多くの選手・役員を派遣し、そのうち100個以上のメダルを獲得したことが挙げられます。本学の教員には、こうしたオリンピアンが数多くいて、皆さんの授業を直接担当しています。多くの授業でこうした教員から指導が受けられ、スポーツの一流の世界を垣間みることができるのは、何よりも本学の大きな魅力となっています。またスポーツ研究の最先端をわかりやすく教えてくれる多くの教員が皆さんとの授業を楽しみに待っています。

閉じる

入学時はみんなトップアスリートなのでしょうか?

スポーツが得意でない学生も入学しています。

「スポーツに関連した職業に就きたい」「体育の先生になりたい」など、夢の実現のために充実した学生生活を送っています。同じキャンパスでトップアスリートとともに学べるのでよい刺激となるはずです。

閉じる

入試に関するQ&A

入試状況を見ると、一般入試の募集人員と合格者数が違うのはなぜでしょうか?

合格者全員が入学手続きを行うわけではないからです。

一般入試の場合、例年、募集人員より多く合格者を発表しています。これは他大学受験者や学科併願者がいるので、合格者全員が入学手続きを行うわけではないからです。

閉じる

筆記試験だけで受験することは可能ですか?

筆記試験のみの選考方法も設けています。

一般入試前期・全学統一日程、一般入試後期(体育学部、児童スポーツ教育学部のみ)で、筆記試験のみの選考方法を設けております。実技試験がなく、筆記試験のみなので、学力に自信のある人はぜひ、トライしてみてください!また、全国書店にて赤本を販売中です。

閉じる

一般入試の補欠について教えてください。

本学から繰上合格者に電話で連絡します。

補欠は必ずしも合格できるものではなく、それぞれの学科で入学手続者に欠員が生じた場合に合格者になるものです。入学手続き状況によっては繰上合格者がまったく出ない場合もあります。また本学から繰上合格者に電話をし、不在の場合でも次の補欠者に権利を回すことは一切ありません。

閉じる

受験の際に利用できるホテルはありますか?

紹介ページを参考にしてみてください。

学生募集要項にホテルなどを紹介しているページを設けておりますので、ぜひ活用してください。

閉じる

オープンキャンパスに参加しないと受験できませんか?

参加しなくても全ての入試を受験できます。

オープンキャンパスに参加しなくても全ての入試を受験できますが、キャンパスツアー、体験授業、個別相談などのプログラムが用意されているので、ぜひ参加してください。

閉じる

クラブ・サークルに関するQ&A

部費はどれくらいかかりますか?

それぞれ異なります。

活動にかかる費用は、クラブ・サークルによってそれぞれ異なります。詳しくは各クラブ・サークル紹介欄でご確認ください。

閉じる

未経験でもついていけますか?

それぞれ入部基準として「未経験者入部可」が決められています。

本学のクラブ・サークルにはそれぞれ、入部基準として「未経験者入部可」が決められています。途中退部や安全性を考慮したうえでの大切な基準になっていますので、まずは希望するクラブ・サークルの未経験者入部可・不可をご確認ください。また、一番大切なのは自分の気持ちと努力ですので、ついていけるかどうかは自分次第と考え、ぜひいろいろなクラブ・サークルの門をたたいてみてください。

閉じる

各クラブ・サークル専用の寮や合宿所はありますか?

クラブによりますが、あります。

本学では、各キャンパスに男女1つずつ、計4つの学生寮と29の運動部合宿所を設けています。

閉じる

学業や就職活動との両立が不安なのですが……

本学では、クラブ・サークル活動も学業の一環と考えています。

「クラブ・サークルで得た力を社会で活かす」をモットーに、教員も監督も学生の都合を理解し、学業・就職活動との両立を大学全体でしっかりとサポートします。

閉じる

必ずクラブ・サークルに所属しなければならないのですか?

いいえ、所属は任意です。

ただ本学の教育・研究内容はクラブ・サークル活動と連動しているため、可能な限り参加することが望ましいです。

閉じる

レギュラー選手のほかには、どんな役割があるでしょうか。

クラブ・サークルごとにさまざまな役割があります。

運営に関して部内・部外かかわらずさまざまな交渉ごとを取り仕切る主務や、練習の効率・機能面からサポートする学生コーチ、専門知識を身に付けてプロをめざす学生審判など、クラブ・サークルごとにさまざまな役割があります。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ