るーてるがくいん

ルーテル学院大学

私立大学 東京都

学部・学科

学べること

優れたソーシャルワーカーと、地域社会を創る人材を養成

福祉相談援助コース
高齢・障がい・医療・精神保健・司法など、さまざまな領域で求められているソーシャルワークのあり方を、参加型の講義と実習・演習を通して実践的に学びます。社会福祉士・精神保健福祉士を養成します。

地域福祉開発コース
地域を基盤とした福祉サービスの推進・開発、コミュニティづくりなどを豊富な参加型の講義と国内外での実習、インターンシップを通じて学びます。多文化共生の地域社会を創る人材を養成します。

閉じる

「臨床心理士」などの心理学の知識や技術を活用できる人材を養成

臨床心理コース
「心」のなりたちの理解と援助に必要な理論・スキルを、豊富な参加型の講義と病院実習をはじめとする体験学習を通して学びます。
臨床心理学の知識や技術を活かして社会で活躍する人材の育成や、公認心理師や臨床心理士をめざす学生の基礎力を育みます。
大学院(第一種指定校)を併設し、過去10年間の試験で90.1%(合格者100名/受験者111名)の高い臨床心理士合格率を誇り、多くの合格者を輩出しています(修了生受験率95.6%)。

6年一貫心理職養成特別進学課程生(特進生)制度
公認心理師、臨床心理士といった臨床心理の専門家を目指す方のために、学部4年と修士2年を連結した「6年一貫特進生制度」を用意しています。特進生として入学すると、大学院で学ぶカリキュラムの準備になる特別講座への参加や、特別入試にて大学院に優先的に入学することが可能です。

閉じる

子どもの幸せに貢献する人材と、広い視野で深く思索できる人材を養成

子ども支援コース
子どもと家族への支援、傷ついた子どものケアに必要な理論や技術を学びます。子どもや家族を取り巻く今日的状況を理解して支援を行える人材を養成します。

キリスト教人間学コース
聖書・語学を基礎として、ヨーロッパ・キリスト教の文化や歴史を多面的に学びます。現代における「いのち」の問題や倫理観についても考察し、広い視野を持ち深く思索できる人材を養成します。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ