学校パンフ取り寄せで図書カードGET

るーてるがくいん

ルーテル学院大学

私立大学 東京都

大学トップ

ここに注目!
  • 誰かの役に立ちたい。その“想い”をカタチに
  • “すぐ聞けて、つながる”学生の成長を第一に考えた少人数教育
  • 学生の可能性を広げる、実習・インターンシップ

大学の特色

90人に90の物語を展開

「人のために働きたい」「誰かの役に立ちたい」という思いをカタチにするために、「一人ひとりを大切にする」教育を通して「一人ひとりを大切にする」人材を養成します。
具体的な将来像を意識しやすい「福祉」「地域」「子ども」「心理」「キリスト教」の5コースで、一人ひとりの関心に応じた学際的なカリキュラムを提供し、人々を支える人材を育てます。

閉じる

“すぐ聞けて、つながる”学生の成長を第一に考えた少人数教育

1学年定員90人に対して専任教員は26人、“すぐ聞けて、つながる” 環境があります。また、1学年90人だからこそ、一人ひとりに対応した充実のサポート体制で、4年間継続した指導ができるのがルーテルの特徴です。
専任教職員が全学年・全学生との個別相談を実施するなど、1年次から卒業後の進路へ関心を高め、学生が目指す将来像に合わせて一人ひとりに適切な指導を行います。本学の就職率や国家資格合格率の高さの秘訣は、この少人数の強みを活かした支援にあります。

閉じる

学生の可能性を広げる、実習・インターンシップ

社会福祉士・精神保健福祉士を目指す学生は「ソーシャルワーク実習」(社会福祉の現場実習)、臨床心理士や心理関係職を目指す学生には、学部教育レベルでは数少ない病院などで行う「臨床心理実習」が用意されています。
対人援助者には対応力が求められるため、実践的な授業や実習により知識や技術を身につけます。10人前後の参加型授業や、グループディスカッションの機会を多く取り入れ、柔軟な思考力や自分の考えを人に伝える力や、深く考察する力を養っていきます。

閉じる

教育環境

キャンパスライフを彩るサークル活動

フットサルや野球・テニスなどの運動系はもちろん、ハンドベルや吹奏楽などの音楽系サークルの活動も盛んです。
手話やボランティアのサークルに所属している学生も多く、社会や地域に貢献しながら、人間的にも大きく成長していきます。
たくさんの友人を作りながら充実したキャンパスライフを楽しんでいます。

閉じる

武蔵野の緑あふれる、憩いのキャンパス

武蔵野の豊かな緑に包まれたキャンパスは、数々の映画やドラマ・雑誌・CMの撮影に使用されており、新宿・吉祥寺・立川へのアクセスのよさを誇ります。
緑あふれる静かなキャンパスでは、四季折々の表情が美しく、季節の花が楽しめます。

閉じる

教室まで徒歩3分、キャンパス内にある女子学生寮

大学の敷地内に、バリアフリーで個室タイプの女子学生寮を設置しています。
キャンパス内にあるので安全で、徒歩3分で教室まで行くことも可能です。寮アドバイザーや寮母さんが、快適なキャンパスライフを過ごせるようにサポートしています。

閉じる

学部

【2018年度入学者対象】

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

基本情報

学費・奨学金

初年度納入金【2019年度】

学生納入金は、前期・後期の分納が可能!
初年度納付金/1,320,000円
うち授業料/800,000円
うち入学金/200,000円

奨学金制度で学生の勉学をサポート

●修学支援給付奨学金
一般入学入試S・A・B日程またはセンター試験利用入試Ⅰ期の合格者の内、本学への入学を強く志望し、経済的に修学困難な者に入学初年度の年間授業料を50万円免除します。2年次以降は一定の成績を収めれば、年間授業料より30万円免除し、4年間で最大140万円を免除します。
●給付奨学金
・パイオニア学長賞
・ムラサキスポーツ社会福祉学術奨励賞
・緊急経済支援特別給付奨学金
・児童福祉給付奨学金
・ルーテル学院大学特待留学生制度
社会人キャリアアップ特別奨学金(30歳以上の社会人・編入生対象) 
・家族入学金免除奨学金
・特待生制度
・激甚災害被災学生に対する授業料免除
●貸与奨学金
・林坦氏記念ルーテル学院大学後援会奨学金
・日本学生支援機構奨学金

閉じる

住環境

心やすらぐ自然に恵まれたキャンパスは、武蔵野の豊かな緑に包まれ、数々の映画やドラマ・雑誌・CMの撮影に使用されています。
東京都三鷹市に位置し、新宿・吉祥寺・立川へのアクセスのよさを誇ります。

閉じる

クラブ・サークル活動

伝統あるハンドベルや聖歌隊はもちろん、フットサルやテニスなどの運動系の活動も盛んです。掛け持ちで所属している学生も多く、学生生活を楽しんでいます。

体育会系クラブ

野球、フットサル、スキー、テニス

文化系クラブ

ハンドベル、聖歌隊、弦楽、吹奏楽、手話、ボランティア、演劇

閉じる

大学院・併設の大学

高い「臨床心理士」合格率を誇る大学院

ルーテル学院大学大学院 総合人間学研究科
・臨床心理学専攻 修士課程
・社会福祉学専攻 博士前期(修士)・後期課程

キャンパス内に、臨床心理学専攻と社会福祉学専攻を設置する「ルーテル学院大学大学院」を併設し、大学で得た知識を生かしながらより深く学問を学ぶことができます。
臨床心理学専攻は、日本臨床心理士資格認定協会の第1種指定校に認定されており、過去10年間の試験で90.1%(合格者100名/受験者111名)の高い臨床心理士合格率と、多くの合格者を輩出しています(修了生受験率95.6%)。
社会福祉学専攻の授業の多くは「認定社会福祉士」の研修として認証されており、キャリアアップの機会を提供しています。

閉じる

パンフ・願書

先生や学生生活がよくわかる、大学案内! 大学案内には、教えてくださる先生達や5コース制に関することがわかりやすく掲載されています。大学案内を読んで、本学の学びをもっと知ろう!

パンフ・願書取り寄せ

閉じる

所在地・アクセス

本学キャンパス

●東京都三鷹市大沢3-10-20
JR中央線「武蔵境」駅からバス約8分
JR中央線・総武線/東京メトロ東西線「三鷹」駅・「吉祥寺」駅、京王線「調布」駅、小田急線「狛江」駅からもバスあり
■上記の路線全て小田急バス「西野」停留所下車、徒歩3分

閉じる

問い合わせ先

住所

〒181-0015
東京都三鷹市大沢3-10-20

電話番号

(0422)32-2949

URL

http://www.luther.ac.jp/

E-Mail

koho@luther.ac.jp

その他

【FAX】(0422)33-6405

閉じる

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ