×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

むさしの

武蔵野大学

私立大学 東京都

大学レポート

2019年度

武蔵野大文学部

YK 先輩のレポート

わたしの思う「うちの大学」

「うちの大学」ココがオススメ!

大学独自の授業があり、学部学科関係ない授業が一年時にあること。

一年時に学部学科関係ない授業があり、文理を問わないさまざまな分野の授業を受講します。学部をまたいで6人前後でグループワークをするため、さまざまな人と関わり議論をかわすことができます。単元が変わる度にグループの人も変わるため、多くの意見を聞き、見聞を広げる良い機会になりました。

「うちの大学」ココが不満…

人数制限が多い、また必修と選択の授業が重なり履修できないこと。

ほとんどの授業に人数制限があるため、教員免許取得予定の人が優先されることが多く、そうでない人は抽選に外れることが多いです。また、必修授業がとりたい選択授業と重なり、私の場合、1年から3年まで選択授業が履修できませんでした。

オススメの授業はコレ!

レポートやメールの基本的な書き方を教えてくれる授業。

大学1年全員必修の授業で、基本的なレポートの書き方、構成などを丁寧に教えてくれる授業です。メールの書き方も社会人に必須なスキルなので、ここで身につけられるのはとてもいいことです。丁寧な言葉の言い回しも学ぶことができます。

もっとも充実している設備はココ!

就職・キャリアサポート

就職・キャリア支援室というのがキャンパスにあるため、何か相談事があれば対応してくれます。インターンシップや就職対策講座も度々開かれているので、気になったことがあればすぐ訪れることができます。キャリアアドバイザーという相談専門の人もいて、大変心強いです。

閉じる

わたしの月間収支

収入

仕送り 0
奨学金 50000
アルバイト代 0
その他 長期休みに短期でアルバイトをしているので、そのときに6〜8万前後の収入があります。
その他金額 0
50000

支出

家賃 0
食費 10000
光熱費・交通費・通信費 40000
趣味・娯楽・交際費 20000
その他金額 0
70000

閉じる

課外活動

書道部

書道室の空き時間に作品制作をしています。年に二回の外部の大会に出品しています。他に新入生歓迎展や学園祭で作品を展示しています。

閉じる

住まい

  • 実家暮らし

休みの日はゆっくりでき、親と一緒で防犯面でも安心します。また、地元での友達と会いやすいのも利点です。しかし、大学が遠いため通学に時間を多く割かれます。朝が早かったり、帰りが遅くなったりしますし、交通機関で事故があると通学に大きな支障があります。

閉じる

先輩からのメッセージ

就職や資格取得、留学などさまざまな事に対して支援の制度が多く整っています。将来の夢に近づける、かなえられる環境といえるでしょう。興味があれば是非オープンキャンパスや学園祭に来て、大学の雰囲気を味わってください。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ