大学入試センター試験の最新情報をお届け!

がくしゅういんじょし

学習院女子大学

私立大学 東京都

みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

英語コミュニケーション学科について教えてください。(国際コミュニケーション学科との違い)

国際化社会で活躍するうえで不可欠な英語のコミュニケーション能力をより一層強化します。

英語コミュニケーション学科は学科名のとおり、とくに英語教育に重点を置き、国際文化交流についても学びながら、幅広い視野を持った国際人を育成します。1クラス15人の少人数クラスによる徹底的なレッスン、2年次には半年間のカナダ留学、3・4年次の各専門演習の授業は英語で行われます。日本文化・国際関係・ビジネスなどに関し、全て英語で発信・受信ができることをめざしています。

閉じる

単位互換制度f-Campusとはなんですか?

学習院大学など5大学と連携、他大学の授業に参加できます。

2001年度より、本学・学習院大学・日本女子大学・立教大学・早稲田大学の5大学は、幅広い学修機会提供のために学部レベルでの本格的な単位互換制度(f-Campus)をスタートさせました。 5大学はいずれも本部キャンパスが近接しており、直接、他大学の授業に参加することによる新たな学習意欲の昂進や、複数の大学からの参加による授業の活性化など、 さまざまな学修効果を期待することができます。 各大学提供科目の中から履修希望科目を登録し、修得した単位は、本学の卒業単位に組み入れることが可能です。

閉じる

留学はできますか?

英語コミュニケーション学科は半年間、そのほか学科を問わず1年間の留学が可能です。

英語コミュニケーション学科では、全員が2年次の前期と後期の2グループに分かれて、半年間のカナダ留学に行きます。また、条件を満たせば、学科を問わず協定留学または私費留学で1年間留学することができます。

閉じる

就職・資格・進学に関するQ&A

在学中に取れる資格について教えてください。

司書、学芸員の2つの資格が取得可能です。

「司書」「学芸員」の2つの資格を、授業を通して取得可能です。

閉じる

就職状況を教えてください。

さまざまな業種に実績があります。

例年、金融業界や航空業界を中心に高い内定率を維持しています。

閉じる

入試に関するQ&A

一般入試の合否判定について教えてください。また、科目ごとに基準点はありますか?

合否は各教科を合計した総合点で判断します。

合否判定は総合(合計)点で行います。基準点は設けておりません。

閉じる

英語コミュニケーション学科で出題されるライティングについて教えてください。

英作文による解答を行う記述式の問題です。

記述式の問題を出題します(例:120~150wordsの英文による解答など)。

閉じる

英語による面接はありますか?

学科や入試によって英語による面接があります。

学科や入試によっては、英語による面接がありますので、各入試要項でご確認ください。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ