がくしゅういんじょし

学習院女子大学

私立大学 東京都

学習院女子大学/みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

英語コミュニケーション学科について教えてください。(国際コミュニケーション学科との違い)

国際化社会で活躍するうえで不可欠な英語のコミュニケーション能力をより一層強化します。

英語コミュニケーション学科は学科名のとおり、特に英語教育に重点を置き、国際文化交流についても学びながら、幅広い視野を持った国際人を育成します。1クラス約15人の少人数クラスによる徹底的なレッスン、2年次には半年間のカナダ留学、3・4年次の各専門演習の授業は英語で行われます。日本文化・国際関係・ビジネスなどに関し、全て英語で発信・受信ができることをめざしています。

単位互換制度f-Campusとはなんですか?

早稲田大学、立教大学など5大学と連携、他大学の授業に参加できます。

本学・学習院大学・日本女子大学・立教大学・早稲田大学の5大学は、幅広い学修機会提供のために学部レベルでの本格的な単位互換制度(f-Campus)を設けています。各大学提供科目の中から履修希望科目を登録し、修得した単位の一部は、本学の卒業単位に組み入れることが可能です。5大学はいずれも本部キャンパスが近接しており、直接、他大学の授業に参加することによる新たな学習意欲の昂進や、複数の大学からの参加による授業の活性化など、 さまざまな学修効果を期待することができます。

留学はできますか?

英語コミュニケーション学科は半年間の留学が必須、そのほか学科を問わず1年間の留学が可能です。

英語コミュニケーション学科では、全員が2年次の前期と後期の2グループに分かれて、半年間のカナダ留学に行きます。また、条件を満たせば、学科を問わず協定留学または私費留学で半年~1年間留学することができます。

就職・資格・進学に関するQ&A

在学中に取れる資格について教えてください。

司書、学芸員の資格および教員免許状を取得可能です。

「司書」「学芸員」の資格および「中・高教諭一種免許状(国語または英語)」を、授業を通して取得可能です。

就職状況を教えてください。

さまざまな業種に実績があります。

例年、幅広い業界、業種で高い内定率を維持しています。詳細は、本学Webサイト「キャリア・就職支援」ページに掲載しています(https://www.gwc.gakushuin.ac.jp/career/)。

入試に関するQ&A

一般選抜の合否判定について教えてください。また、科目ごとに基準点はありますか?

合否は各教科を合計した総合点で判断します。

合否判定は総合(合計)点で行います。基準点は設けておりません。

英語コミュニケーション学科で出題されるライティングについて教えてください。

英作文による解答を行う記述式の問題です。

記述式の問題を出題します(例:120~150wordsの英文による解答など)。本学が発行している「入試選抜ガイド」(無料)で、直近の過去問題を見ることができますので、ご希望の方は本学Webサイトよりご請求ください(https://www.gwc.gakushuin.ac.jp/admission/ask.html)。

英語による面接はありますか?

学科や入試によって英語による面接があります。

学科や入試によっては、英語による面接がありますので、各入試要項でご確認ください。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ