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とうきょういりょうほけん

東京医療保健大学

私立大学 東京都/千葉県/和歌山県

医療保健学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

看護学科(100名)
医療栄養学科(100名)
医療情報学科(80名)

所在地

1~4年:東京

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●学科を越えての「協働実践実習」で優れたチーム医療を実践する力を身に付ける
●英語を必修にするほか、各種外国語教育や海外研修で、グローバル化に対応できる豊かな「国際感覚」を養う
●医療現場のIT化に対応した高いレベルの情報教育を受けながら、最先端の情報設備が整った環境で活躍できる力を身に付ける

高度化・複雑化する現代医療ではさまざまな医療の専門性を生かしながら協働する「チーム医療」が主流になっています。そうした社会のニーズに応えて、看護学科、医療栄養学科、医療情報学科の3学科体制で「チーム医療」の中核を担う医療専門職を養成します。

【学生数】1134名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】88名(2017年5月1日現在)
【大学院】医療保健学研究科/修士課程、博士課程
【専攻科】助産学専攻科

看護学科

講義・学問分野

機能看護学、基礎看護学、地域看護学、精神看護学、臨床看護学(急性期・慢性期・終生期)、小児看護学、母性看護学、老年看護学、在宅看護援助論、国際看護論、看護の総合実習災害援助論 など

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医療栄養学科

講義・学問分野

調理学、食品学、給食経営管理論、微生物学、栄養教育論、臨床栄養学、総合演習、臨地実習 など

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医療情報学科

講義・学問分野

プログラミング、WEBサイト構築、コンピューターシステム、公衆衛生学、臨床医学、体の仕組と働き、医療情報システム論、医療情報学、生体情報演習 など

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学部の特色

看護学科実習風景

学科を越えての「協働実践実習」で優れたチーム医療を実践する力を身に付ける

学科横断で学ぶ医療のコラボレーション教育を導入しています。他の専門職と協働してそれぞれが専門性を発揮し、より優れた「チーム医療」を実践する能力を養うために、この教育の集大成として4年次には学科を越えての「協働実践実習」を実施し、チームケアの現場に強い人材を育成します。

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医療栄養学科給食経営管理実習

英語を必修にするほか、各種外国語教育や海外研修で、グローバル化に対応できる豊かな「国際感覚」を養う

国際化に伴い、外国人の患者さんや病院関係者と接する機会が増えることを予想し、国際感覚を養うプログラムを実践しています。世界の共通語である英語を必修にするほか、各種外国語教育、海外研修などにより、国際社会に貢献する医療人として必要なコミュニケーション能力を身に付けます。

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医療情報学科データベース演習

医療現場のIT化に対応した高いレベルの情報教育を受けながら、最先端の情報設備が整った環境で活躍できる力を身に付ける

電子カルテの普及や医療情報の共有ネットワークの構築など、医療現場のIT化に対応し、高度な情報教育を学部共通カリキュラムとして取り入れています。患者さんの大切な情報を預かるという立場から、情報の適切な扱い方を徹底して身に付けることはもちろん、最先端の情報設備が整ったNTT東日本関東病院や東京逓信病院などで実践的な実習を行います。

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学べること

看護学科

「あらゆる看護の条件に対応する力」「協働する力」「学び続ける力」を養う

看護師として「あらゆる看護の条件に対応する力」を身に付けるために、まず看護の基礎となる知識を重点的に学びます。そのうえで、学生が能動的に参加する授業スタイルによって、「協働する力」「学び続ける力」を養い、知識や技術を応用して自ら発展できる看護師をめざします。
現場での見学演習は、1年次から毎年段階的に行います。3年次になると専門領域別の実習に取り組み専門性を高めます。五反田キャンパスに隣接するNTT東日本関東病院をはじめ、実践力を磨くために最適な実習先を整えています。
卒業後は、主な実習先であるNTT東日本関東病院、東京逓信病院ほか、多くの病院や地域社会などで、幅広く活躍しています。2017年度の就職率は100%。卒業生の評価は高く、多くのフィールドから期待の声が寄せられています。

【授業・講義】
機能看護学I~IV

看護がその機能(役割や力)を発揮するために、看護の対象者ではなく、看護職自身に焦点をあてて学ぶ科目です。まず1年次では自分自身をマネジメントする(セルフマネジメント)ことについて学び、2年次では看護専門職として成長・発展するための方法(キャリアマネジメント)を学びます。さらに3年次では優れた実践例を教材として、組織や組織における個人のあり方(組織とマネジメント)について追究します。そして4年次では、組織や看護界全体がどう発展していこうとしているのか(トップマネジメント)について学びます。授業はグループワークを主とし、自分の考えを表現する力、他のメンバーと学び合う力を育成します。

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医療栄養学科

医療や福祉分野で活躍する「管理栄養士」をめざす

臨床に強い高度職業人としての知識・技術と、豊かな人間性を兼ね備えた管理栄養士になるための科目群を学びます。栄養学では、臨床栄養学、公衆栄養学、応用栄養学など、豊富な学内実習を用意しています。3年次以降は、それまで身に付けた知識・技術を生かせるよう、さまざまな施設において現場を体験。3年次には給食施設や保健センター、4年次では病院での管理栄養士の働きについて学びます。この他、医学・薬学などに精通した教員による演習も特徴です。
超高齢社会の到来で、ますます重要な存在となる管理栄養士。「医療」と「栄養」を融合させた特色ある学びにより、管理栄養士はもちろん、栄養教諭、食品衛生管理者・監視員、フードスペシャリストなどの資格を取得して、食に関わる多様なフィールドで活躍している卒業生が数多くいます。

【授業・講義】
調理学

調理操作による組織・物性と栄養成分の変化などを科学的な視点から学習し、調理技術の向上や食生活の実践に役立つ考え方を学びます。

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医療情報学科

未来の医療を支える「医療ITのプロ」になるために医療と情報技術の2つを理想的な環境で学べる

本学科では学びのニーズに合わせた2つの履修モデルを設けています。医療情報コミュニケーター育成コースでは、医療の専門知識を持ち、WEBシステムを開発できるような医療IT技術者の能力を身に付けます。診療情報管理士育成コースでは、電子カルテなどに蓄積されたビッグデータを解析する診療情報管理士に必要な知識と技術を修得します。
医療と情報の学びを統合するため、3年次には大学病院などでの「病院実習」と、医療機器メーカーやIT企業での「企業実習(インターンシップ)」を設定。どちらも実務を通して講義で身に付けた知識を再確認し、コミュニケーション能力や問題解決能力を身に付けます。
卒業後は、医療ITを支え、医療情報を有効活用できるプロとして、病院をはじめ医療メーカー、一般IT企業など広い範囲で活躍しています。

【授業・講義】
データ構造とアルゴリズムII

ロボットの組立てとプログラミングを通じて、ソフトウェアとハードウェアのインタラクションを理解します。目的に即した適切な情報処理を行うプログラミング技術を学習するために、自律型ロボットを用いてレースを行う等、楽しみながらプログラミングを体験的・実習的に学びます。

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アドミッションポリシー

【医療保健学部 看護学科】

看護学科は、大学での看護の学びを、将来看護の実践に活かすという明確な意思と意欲を持った学生を求めています。では、それにふさわしい要素とはどのようなものでしょうか。もし皆さんや皆さんの家族が看護を受ける立場になった時、どのような看護師さんに看護してほしいと思いますか。
看護は、その人の視点に立って、心を思いやり、痛みを分かち合うことのできる人間的な温かさと豊かな知識、感性に裏打ちされた行動力、責任感、高い倫理性が求められています。そのためには、まず基礎学力の上に、自分の意見の表出や他者との交流を通して、厳しい中にも学ぶ楽しさを育てることのできる意欲と自律性を持った人が必要です。その理由は、看護の現場は絶えず変化しており、自ら考え判断し、行動することが要求されるからです。
現在の日本は超高齢社会を迎え、病気を抱えながら生活をする方々が増加しています。看護の活躍の場も病院のみならず、地域や職場、家庭へと拡大しつつあります。
看護は最も身近にいる医療のスペシャリストとして、一人ひとりの生命・生活・人生に目を向け、病気や心の変化を的確に把握し、得られた情報を科学的な思考で判断して問題解決できる能力と、他の専門職と協働するコミュニケーション能力が求められています。
看護を実践することは、様々な人々への援助を通して、自分自身を見つめ、自らを磨き、生涯にわたって成長しようとする過程そのものです。大学を生涯の基盤づくりの場として考え、新しい時代の看護に飛躍する第一歩として欲しいと願っています。

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【医療保健学部 医療栄養学科】

健康と食生活の関係が重視されていることから、医療現場での管理栄養士の役割はますます大きくなっています。医療栄養学科では、医療の専門家の連携による「チーム医療」の一員として、参画できる管理栄養士の養成を目指しています。現場に強い管理栄養士を育成していくために最も必要なものが医療現場とのつながりで、本学科の臨地実習には、NTT東日本関東病院をはじめ、多くの病院や高齢者施設などを実習施設として実践的な臨床教育を行います。
また、優れたチーム医療人の育成を図るため、「いのち・人間の教育分野」、「医療のコラボレーション分野」及び「専門職の教育分野」に関する科目を開設し、医療現場に求められる管理栄養士を育成します。
「医食同源」という言葉もあるように人の健康を守る上で、医と食は切り離しては考えられません。特に、今日の社会は、少子高齢化という急激な変化に伴い、生活習慣病対策は重要であり、管理栄養士はこれまで以上に病気の治療のみならず予防医学の観点から社会の要望に応える必要があります。さらに、医療現場に強い管理栄養士は、病院だけでなく学校、保健センター、福祉施設、事業所、食品会社、給食会社、スポーツ施設など、食と健康に関わる様々な職場でも求められています。
また、教育現場での食育の担い手として、安全な食事の提供を通して健康を支援することも重要です。
そこで、医療栄養学科では、食と健康に関する知識をより深く追求する意欲を持っている学生、人とコミュニケーションができる能力を持ち、社会・地域住民に対して健康の面で貢献したいと考えている学生、大学で学んだことを実生活で一層有効活用したいと考えている学生を歓迎します。

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【医療保健学部 医療情報学科】

医療情報は、患者さんに最適な医療を行うために用いられ、さらに新たな治療法や機器の研究・開発を的確に行う材料になるなど、医療活動を円滑に推進する原点です。医療を行う医師や看護師、その他の医療関係者、福祉関係者はこれらの情報をもとに方向性を決めます。したがって、医療情報を扱う人は必要な情報を的確に収集、解析、加工し関係者に伝える力と、仕事に対する明確なポリシーや責任感、高い倫理観を持った人材が求められます。医療情報学科は、何事にも積極的で高い倫理観を持つ人を求めています。
病院など医療の現場で、情報がどのように利活用されているかを知ることは、医療情報を的確に医療関係者に伝達し、より質の高い医療を提供するチームの一員となる第一歩です。新しい医療情報の活用や的確で効果的な情報の提供について議論するために、コミュニケーション能力が必要です。医療情報学科は、医療だけでなく広く社会に関心を持ち、自分の考えを積極的にコミュニケーションできる人を求めています。
これからの医療においては、患者さんと医療提供者を仲立ちし、医療現場と企業とを連携するコミュニケーターとしての役割が益々重要となります。医療情報学科は、「新しいことや新しい領域を切り開きたい意欲」と「人間・社会に貢献したい高い志」を持った学生を歓迎します。

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問い合わせ先

【住所・電話番号】東京都目黒区東が丘2-5-1
入試広報部
(03)5779-5071
 【URL】http://www.thcu.ac.jp/

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