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とうきょういりょうほけん

東京医療保健大学

私立大学 東京都/千葉県/和歌山県

東が丘看護学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

看護学科(100名)

所在地

1~4年:東京

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●未来の医療・保健・福祉を支える看護師“tomorrow’s Nurse”をめざす
●臨床現場で通用する高度な看護実践能力を身に付ける
●4年間の学びを通した実習で人間として看護職としての成長をめざす

国立病院機構との強い連携により、多くの医療専門職と連携しながら「チーム医療」を推進できる力と、確実な看護実践力、自己啓発力、キャリア開発能力を培います。保健・福祉を支える実践力を持った看護師をめざします。

【学生数】115名(2020年5月1日現在)
【専任教員数】20名(2020年5月1日現在)

看護学科

講義・学問分野

法学、医学概論、解剖生理学、微生物学、病理学 、生化学、薬理学、疾病と治療、臨床検査学演習、臨床栄養学演習、臨床薬理学演習、人間工学、公衆衛生学、医療・看護情報学の基礎、保健医療福祉システム論、政策医療論、看護学概論、看護学体験実習、看護実践技術論、ヘルスアセスメント、フィジカルアセスメント、日常生活援助展開実習、臨床コミュニケーション論、看護教育学、家族看護学、在宅看護学概論、医療安全学、国際看護学、在宅看護実践論、在宅看護学実習、看護職とキャリア形成、NP論、看護政策論など

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学部の特色

実習風景

未来の医療・保健・福祉を支える看護師“tomorrow’s Nurse”をめざす

看護師は患者さんや家族を最も身近で見守り、療養生活を支える存在です。アメリカでは「医師と同等の質の高いプライマリケアを提供する高等看護師」=NP(ナースプラクティショナー)が制度化されています。本学部ではこれにならい、将来の日本の医療・保健・福祉を支える、自ら考え判断し、行動できる自立した創造的な看護師“tomorrow’s Nurse”の育成をめざし、看護の実践能力に加えて自己啓発能力、キャリア開発能力を養う教育を実践します。

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国立病院機構東京医療センター

臨床現場で通用する高度な看護実践能力を身に付ける

本学部は、臨床現場において高い専門性と実践力を持った看護師を養成します。
高度医療に対応できる看護実践能力と、変化する時代を広く見通し、発展的に未来の看護を想像できる力の育成をめざします。主な実習先は、救命救急センターとして地域に貢献するとともに、感覚器、がん、高度総合医療など政策医療に幅広く取り組んでいる医療機関である、国立病院機構東京医療センター(東京・目黒区)です。

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実習風景

4年間の学びを通した実習で人間として看護職としての成長をめざす

本学部では、段階を踏んで看護学の実践を学び、徐々に専門性を高めていけるよう、1年次から実習をスタートします。1年次の実習は、主に、患者さんの日常生活の援助を学び、個別性に応じた配慮を身に付けます。3・4年次には、成人、老年、母性、小児、精神、在宅のライフステージ6領域での看護を実践します。さらに4年次には、それまでの学習を統合し実務に即した看護実習を行います。どの段階でも、実習だけで終わるのではなく、振り返りをしっかり行い、自己の課題を明確にすることにより、人間として看護職としての成長をめざします。

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学べること

看護学科

国立病院機構との連携により、最先端医療の臨床現場で高度な看護実践能力を養い、確かな技術・知識を磨く

キャンパスが国立病院機構東京医療センターと隣接しているため、急性期から緩和ケアまでの幅広い演習、実習の機会が数多くあります。このように恵まれた環境を背景に、カリキュラムでも高度な看護の実践能力と、確かな技術・知識の育成に力を入れています。「チーム医療」で求められる、専門職間で補完し合う「スキルミックス」の基礎力の習得はその一つ。看護師としての豊富な知識と確かな技術、コミュニケーション能力を身に付け、同時に倫理観や人間性を養うことも重視して学びます。

【授業・講義】
臨床検査学演習

検査データを理解し、状況判断できる検査学を学びます。疾患と治療に関する知識をもとに、血液・尿を用いた検体検査など、多様な検査の原理と意義を理解。状況に応じ、検査の必要性を判断する力、臨床検査データを理解して、それに基づき状況判断できる力を身に付けます。

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アドミッションポリシー

【東が丘看護学部 看護学科】

東が丘看護学部では、未来の日本の医療・保健・福祉を支える看護師(tomorrow’s Nurse)を育成します。
看護師は、患者さんとそのご家族にとって最も身近な存在であり、チーム医療のキーパーソンです。東が丘看護学部では、国立病院機構のネットワークを活かした実践的な教育システムによって、未来の日本の看護師に必要な3つの能力、①高度な知識と技術に基づく自律した「看護実践能力」、②看護の発展に貢献する「自己開発能力」、③専門職として自己の成長を推進する「キャリア開発能力」を育成します。そのために、次のような資質を有する人材の入学を求めています。
看護師には、対象となる人々のニーズを見据え、専門職としての自律性に基づく確かな看護を実践することが求められます。そのため、十分な基礎学力に加え、新たな知識を自ら調べて自ら考える「自調自考」の学習姿勢を持った人を求めます。
また、人々の価値観が多様化するなかで、あらゆる状況や場にある生活者一人一人に応じた看護を提供するうえで、様々な医療専門職との連携・協働が重要です。そのため、人間一人一人をかけがえのない存在として思いやり、尊重しながら他者と関係性を築き、協力して物事を成し遂げることのできる人を求めます。
そして、医療の進歩や社会のニーズの変化のなかで、看護師は生涯にわたって主体的に自己啓発し、専門職としてのキャリアを開拓し続けることが必要な職業です。そのため、看護を通して「自分を磨きたい!」、「看護師として成長していきたい!」という意欲と情熱を持つ人を求めます。

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問い合わせ先

【住所・電話番号】東京都目黒区東が丘2-5-1
入試広報部
(03)5779-5071
 【URL】http://www.thcu.ac.jp/

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