とうきょうみらい

東京未来大学

私立大学 東京都

先輩の志望理由

プロフィール

資格を取りながら心理も学び子どもの心がわかる保育士に

辻本結衣
  • 学部学科
    こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻
  • 学年
    3年(2021年11月時点)

志望理由

大学選びの条件

私が保育園のとき、なかなか笑わない友達が先生のことばで笑顔になる光景を見て、「人を笑顔にできる保育士になりたい」と思うように。子どもの心をくみとれる先生をめざしたいと考え、保育士と幼稚園教諭の資格を取得できると同時に、心理学をしっかり学べる、東京未来大学を選びました。

この大学を選んだ理由

こども心理学部は、子どもの心理を詳しく、わかりやすく学べることが大きな魅力です。「教育心理学」の授業では、アニメや映画を題材に「この子はなぜ泣いているのだろう」「何をいやがっているのかな」など、心の部分について詳しく学びます。例えば、『となりのトトロ』に登場する姉妹の年齢による行動や言動の違いから、心の発達の差についての学びを深めることができました。

将来の展望

将来は、東京未来大学で学んだことを生かし、保育士になるのが夢です。現在は、現場でも経験を積みたいと思い、保育所でアルバイトをしています。子どもの様子や成長を身近に感じることができ、夢に近づいていると実感しています。

ポイントを整理

大学選びの条件

保育士資格と幼稚園教諭免許状の取得と同時に心理学も学べる!

この大学を選んだ理由

子どもの心理をわかりやすく深く学べるユニークな授業

将来の展望

大学での学びと現場経験を重ね保育士になる夢をかなえたい

窓ガラスに絵を描き、“子ども心”を思いだす授業「子ども美術」。

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

同じ学問系統の志望理由を読む

リストに追加しました

ページの先頭へ