学校パンフ取り寄せで図書カードGET

とうきょうせんもんしょくだいがく

東京専門職大学

新設私立大学 東京都
※医療福祉学部、医療福祉学部夜間コースは、2019年4月設置認可申請中。予定であり変更する場合があります。

注目情報

東京専門職大学の新設情報

豊かな創造力と高度な実践力を持った新時代のリーダーをめざす

30年以上にわたり、保健・医療・福祉分野に専門職を送り出してきた敬心学園が、2019年4月、文部科学省が新たな高等教育機関として制度化した「専門職大学」を開設します。これまで3万人以上の卒業生を臨床現場や福祉現場に送り出してきた専門学校教育の実績を基に、豊かな創造力と高度な実践力を兼ね備えた“実務リーダー”の養成をめざします。

閉じる

「ダイバーシティ社会」を実現し、推進できる力を育む

本学は、性別や年齢、国籍、障がいの有無、価値観や考え方の違いを超えて、多様な生活者が共生できる「ダイバーシティ社会」の実現をめざします。
しかし、「ダイバーシティ社会」を実現していく支えとなる保健・医療・福祉の各分野についての重要性が必ずしも認識されておらず、特に若者にとって魅力のある分野になりえていません。
こうした現状を打ち破るには、保健・医療・福祉の各分野に「新たな価値の創造」を図る人材を養成し、より魅力的な領域として成長させることが急務です。
本学は「高度な実践力」と「豊かな創造力」を持ち、「ダイバーシティ社会」実現のリーダーとして活躍できる、新たなタイプの専門職業人の育成を図ります。

閉じる

多様なキャリアを持つ教員が、専門職大学ならではの学びを提供

本学の専任教員は約60名。文部科学省が定める専門職大学の設置基準では「実務家教員4割以上、その半数以上は研究能力を有すること」となっていますが、本学の場合は全体の3分の2以上の実務家教員を揃える予定で、国の設置基準を大幅に上回ります。
また学園内の専門学校で教育実績のある優秀な教員が多数移籍することになっており、彼らの多くが研究能力を有する実務家教員として学生指導にあたります。
外部から加わる教員には、中央省庁を経て大学の福祉系学部の学部長を経験した者、福祉機器の開発にも関わった人材、一部上場企業の社長経験者、現役の経営コンサルタント等も着任予定で、それぞれが「研究能力」の要件を満たす実務家教員として指導にあたります。

閉じる

将来、即戦力となれる医療福祉系の知識やスキルが身に付く

  • 活躍が期待される業界・業種

世の中を見渡すと、一年を通じて、旅行やイベント、お祭り、スポーツなど、あらゆる方面において余暇サービスが充実してきています。この状況を支えているのは、昨今の健康寿命の延伸です。このように、さまざまな世代が健康で豊かな生活を享受できる社会を支えるには、流通業・観光業をはじめとする一般の企業においても医療福祉系の知識やスキルを持った人材が必要になります。「専門性」「実践力」「応用力」「創造性」を身に付けることで、保健・医療・福祉業界のみならず、さまざまな業界・業種での活躍が期待されます。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

注目情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ