×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

かながわ

神奈川大学

私立大学 神奈川県

神奈川大学/注目情報

神奈川大学の新設情報

神奈川大学 工学部 建築学科は、神奈川大学 建築学部*へ

あらゆる視点から人々の暮らしをより豊かで、楽しく、快適にデザインしていく。そんな「建築」を学ぶ新たな学部が横浜に誕生します。めざすはモノづくりだけではくコトづくりもできる「建築の専門家」。理系・文系問わず受験でき、多様な視点から「建築」を学べる新しい学部です。
*2022年4月設置構想中

閉じる

あらゆる人、モノ、コトに目を向ける「建築デザイン」を学ぶ

皆さんの中には「建築」というと大きな建物を造る人というイメージが浮かび、身近なことと感じられない人がいるかもしれません。例えば、新型コロナの影響下、家の中で過ごすことが多くなり、今まで見えなかった「家の中」が見えてきたりしていないでしょうか。家庭がオンラインで社会とつながり、個人の空間と共有の空間を改めて意識することも多くなったでしょう。このような変化していく世の中にあって「インテリア」「商業店舗」「地域コミュニティ」「サスティナブルな暮らしぶり」など多様なジャンルで社会を少し便利に、楽しくしてみたいと思う人には一度「建築」について考えてみて欲しいと思います。

  • 人々の暮らしひとつひとつの場面をかたちづくるもの、環境のすべてが「建築」

建築「技術者」から建築「専門家」へ
設置構想中の建築学部の母体は、2021年で開設57年を迎える工学部の建築学科です。これまで建築学科が育てる人材というと、一級建築士として建築物を造る人だと考えられてきました。本学でも長年、日本の都市づくりを支える建築技術者を数多く育成してきました。
しかし近年、価値あるものを造り、長く大切に使おうという機運が高まりつつある中で、既存の建築や土地をどう利用したら豊かな環境ができるだろうと考えることが、建築分野の重要な仕事になってきました。つまりモノづくりをする技術者だけでなく、さまざまな立場から建築を介してよりよい社会や暮らしを提案する、コトづくりができる人が必要とされているのです。私たちはそうした人材を『建築専門家』と呼び、新しく誕生する建築学部では、総合的なものの見方を身につけ、現代の多様な課題に対し提案ができる、新しい時代の『建築専門家』の育成をめざしています。

閉じる

2つの学系、5コース。独自プログラムを自由に選んで学ぶ

  • 建築学部の学び

建築学部には2学系5コースが置かれる予定です。受験時に「建築学系」または「都市生活学系」を選び、2年次後期から各々関心のあるコースを選んで所属します。建築学系の学生は、「構造コース」か「環境コース」を、都市生活学系の学生は、「住生活創造コース」か「まち再生コース」を選択できます。また両学系から選択できるコース「デザインコース」があり、さらにコースを横断するプログラムも設けられます。
コースを横断するプログラムは、興味や将来のキャリアに合わせて自由に選択でき、それぞれ専門性を深めて留学や進学へとつなげたり、建築関連や学芸員の資格取得をめざしたりできる内容となっています。
多角度から建築にアプローチする5つのコースと、それらを横断するプログラムによって、より学際性を強めた学びが可能になります。また同時に、異なる志向を持った学生たちと互いに学び合える環境も理想的なものと言えるでしょう。

閉じる

文系からも受験しやすい入試と建築の入門科目の導入

  • 都市デザインされた「横浜・みなとみらいの夜景」

これまでの建築学科では、理系科目のイメージが強くありましたが、建築学部設置後は、文系的な能力の高い人や、芸術系、家政系を志向する人も幅広く受け入れます。
入試では、文系科目を活かして受験できる選抜方式も取り入れていきます。文系を入口とする学生には、1年次に「建築物理数学」を設け、高校の物理や数学の復習を兼ねながら、建築の世界で使う荷重計算などの基礎を学んでいきます。数字の羅列ではなく、実際の建築物を想定した計算のため、高校の物理・数学より取り組みやすい内容となります。
さらに1年次には、全員が建築分野の共通言語である製図を学ぶ「設計製図」や「建築グラフィックス」といった基礎科目を中心に学習し、自分のイメージを図化するトレーニングから始めます。

また、入門科目「横浜建築」では、横浜における歴史的建築や近現代建築等を題材に、デザイン、歴史、構造、環境、それぞれの専門家教員かの視点から、横浜という都市を学んでいきます。
まち全体から建築的刺激を受けられる神奈川大学建築学部で、皆さんの中にあるさまざまな興味を学びに結び付けてみませんか。

※名称・内容等は予定のため、今後、変更される場合があります。

閉じる

ここに注目!

パンフ・願書を取り寄せよう!

注目情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ