大学入試センター試験の最新情報をお届け!

かながわこうか

神奈川工科大学

私立大学 神奈川県

ICTスペシャリスト特別専攻の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

-(15名)

所在地

1~4年:神奈川

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●情報工学科、情報ネットワーク・コミュニケーション学科、情報メディア学科に所属し、ICTスペシャリスト特別専攻の教育プログラムを受けることが可能
●自らの専門分野の高度な理解に加え、他方面の専門家と協調しつつ問題解決ができるコミュニケーション能力を身に付ける
●深い教養と幅広い視野を身に付けた創造性豊かな技術者をめざす

ICT(Information and Communication Technology:情報通信技術)に関する専門的な知識・理解だけでなく、幅広い視野で新しい技術を生み出す創造力や問題解決力、語学力、コミュニケーション能力などを身に付けます。

-

講義・学問分野

クラウドコンピューティング、スマートコンピューティング、意味情報検索エンジン、データサイエンス、データ工学、仮想ネットワーク技術、高精細マルチメディア伝送、セキュアシステムアーキテクチャ、ネットワークセキュリティ、ヒューマン・メディアテクノロジー、色と文字の心理的効果、インタラクションテクノロジー、感性情報処理

閉じる

学部の特色

情報工学科、情報ネットワーク・コミュニケーション学科、情報メディア学科に所属し、ICTスペシャリスト特別専攻の教育プログラムを受けることが可能

興味を持っている分野を学ぶ意欲が強く、大学の勉学の基盤となる基礎力を持つ学生を対象に、「電気電子」「医生命」「情報」「自動車」「機械工学」「ロボット」の6つの分野に、特別の教育プログラムを作りました。この教育プログラムを受けることができるグループが、スーパーサイエンス特別専攻です。ICTスペシャリスト特別専攻は、情報工学科、情報ネットワーク・コミュニケーション学科、情報メディア学科、いずれかへの入学が必要となります。

閉じる

自らの専門分野の高度な理解に加え、他方面の専門家と協調しつつ問題解決ができるコミュニケーション能力を身に付ける

ワイヤレスブロードバンドの普及、クラウド環境への移行、ソーシャルサービス利用の拡大など、現代はまさにICT(Information and Communication Technology:情報通信技術)の時代です。ICTは企業、個人、社会の活動を支える基盤となっており、多くの応用分野を持ちます。このような時代にICTのスペシャリストとして活躍していくためには、自身の専門分野における高度な理解だけでなく、幅広い視野で技術を生み出す創造力や、多方面の専門家と協調しつつ問題解決ができるコミュニケーション能力が必要となります。ICTスペシャリスト特別専攻では、そのような能力を備えた人材を育成します。

閉じる

深い教養と幅広い視野を身に付けた創造性豊かな技術者をめざす

1年次からゼミ形式の授業を行い、先端的な研究に触れるとともに、専門に特化した教員の指導を受けることでより先進性の高い分野を学ぶことができます。また、理数系科目の基礎学力を身に付けていることを前提に、従来の学科の枠や学問領域にとらわれることなく、広い視野で情報技術全体を理解できる能力、語学力を培います。また、他国の文化への理解に基づいて、国際的に活躍できる能力を養成します。

閉じる

学べること

-

ICT時代のスペシャリストをめざす

専門分野における高度な理解だけでなく、幅広い視野で技術を生み出す創造力や、多方面の専門家と協調しつつ問題解決ができるコミュニケーション能力を備えた人材を育成します。また、理数系科目の基礎学力を身に付けていることを前提に、従来の学科の枠や学問領域にとらわれることなく、広い視野で情報技術全体を理解できる能力、語学力を培い、他国の文化への理解に基づいて、国際的に活躍できる能力を養成します。

【授業・講義】
モバイルコンピューティングのための要素からアプリケーションに至る技術

1年次ゼミ、演習では計算機の基本となる機械語やアセンブラな どあらゆる情報技術の基本となる部分を楽しく実験しながら勉強してもらいます。
2年次以降は、基礎の上に学科で学んだことを加えて、各種情報処理試験など役立つ資格の取得も考慮しつつ実践学習を行います。
また、プロジェクトベースドラーニング(PBL)と呼ばれる実践経験を積む学習にも積極的に行っていく予定です。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ