×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

かながわこうか

神奈川工科大学

私立大学 神奈川県

先輩の志望理由

プロフィール

実験・研究の体験型授業で成長を実感、搭乗客に安全な旅を提供できる航空整備士に

林美希

工学部 機械工学科 4年(2020年11月時点)

受験方法:センター試験利用入試

出身高校:岐阜県立加茂高等学校

進学した大学・学部・学科

航空業界に興味があり、飛行機に携わる仕事に就きたいと考えて、神奈川工科大学工学部機械工学科を志望しました。

閉じる

きっかけ

きっかけは、高校時代にはじめて搭乗した飛行機です。ひとつの機体を安全に運行させるために、何百人ものスタッフが関わっていることを知り、興味を持ちました。

閉じる

大学選びの条件

大学を選ぶ時は、自分が興味のある業界のどんな会社でどれだけの人数が活躍しているか、就職率をチェックしました。将来を考えると、今できること、すべきことが明確になります。また、学びたい授業があり、それが自分の強みになるか、就職活動で活かせるか、ということも重視しました。

閉じる

キラリと光る大学の魅力

機械工学科では、設計、製図を学ぶことができるので、航空業界への就職活動の時にも、また就職してからも自分の強みになると思います。
実習では、機械の設計手法、製図の規則、2次元および3次元CADを活用した製図法などを学べ、実際に目で見て体験することで機械工学への理解を深めることができました。座学で機械工学の基礎知識を身に付け、実験・実習を通して創造性を高めながら学んでいます。

閉じる

将来の展望

私の将来の夢は、搭乗客に最良のフライトコンディションを提供できる航空整備士になることです。そのために流体工学についてしっかり学び、卒業研究を通してさらに専門性を高めていきたいと思っています。

閉じる

体験型学習を支える多様な実験・実習施設

機械・電気電子研究棟には、機械工学系の研究室が集まっており、パイロットの目線で航空機システムを学べるフライトシミュレータ実習室も備えています。

フライトシミュレータ実習で、飛行理論に基づく操縦方法を学びます。

閉じる

豊かな創造性を備えた機械エンジニアへ

機械工学コースでは機械をゼロから設計・製作する「創造設計ユニット」など、体験重視の学びを中心に豊かな創造性を養います。

設計の基礎から学び、CADを使った設計技術も修得します。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ