よこはましょうか

横浜商科大学

私立大学 神奈川県

先輩の志望理由

#文系 #経済・経営・商学

プロフィール

マーケティング戦略を学ぶゼミ活動でリーダー的役割に

足立千青
  • 学部学科
    商学部 商学科
  • 学年
    4年(2021年11月時点)

志望理由

大学選びの条件

高校の授業でマーケティング関連の科目に興味を持ったことがきっかけで、商学を深く学びたいと思っていました。そのためには、たくさんの学部があり幅広く学ぶような大学よりも、商学に特化した。大学が自分に合っていると考えました。商学部のみの横浜商科大学では、流通論やマーケティングなど専門科目が多様で、学ぶ中で自分の興味もより強くなっていきました。

この大学を選んだ理由

横浜商科大学には、私が最も学びたい消費者行動や心理について研究できるゼミナール(ゼミ)があることを知り志望しました。実際のゼミでは、商品の陳列法やPOPの色味などの心理的なマーケティングを学びました。グループワーク中心で進むゼミの中で、最初は遠慮から活発な討論になりませんでしたが、「一人ひとりの意見を箇条書きにして全員の考えを集める」という進め方を提案。消極的だった仲間の意見をうまく汲み取ることができたこの体験は自信に繋がりました。

将来の展望

高校時代からの夢がかない、一番好きなアパレル企業から内定をいただきました。特に力を入れて学んだ消費者心理学を活かして、いずれは生産管理部門で活躍できる人材をめざしたいと思っています。

ポイントを整理

大学選びの条件

マーケティング戦略に関する知識を商学に特化した大学で学びたい

この大学を選んだ理由

消費者行動や心理について研究できるゼミナールの存在

将来の展望

高校からの夢がかない、アパレル企業に内定

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

同じ学問系統の志望理由を読む

リストに追加しました

ページの先頭へ