×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

よこはましょうか

横浜商科大学

私立大学 神奈川県

先輩の志望理由

プロフィール

情報社会に不可欠なメディアリテラシーを養う

杉本雄紀

商学部 経営情報学科 3年(2020年11月時点)

大学選びの条件

開発・企画など実践を重視した幅広い学びが魅力

私が大学選びで重要視したのは「興味のあることを幅広く学べるか」です。高校時代は総合学科で学んでいたため、情報をメインに学びつつも商学にも興味がありました。
横浜商科大学なら情報に加えて商学も学べると知り、経営情報学科に進学。大学での学びは実践的な授業が多く、アプリ開発をしたり、商品企画や販売を体験したり充実しています。

閉じる

キラリと光る大学の魅力

自由度の高い授業を通して情報時代を読み解く力を養う

現在、ゼミで「ソーシャルメディア」について実践的に学んでいて、地域のイベントをSNSで発信したり、アプリを活用してその様子をライブ配信したりするなどしています。
情報発信する側を体験することで、受け取る側はどのような部分を見ているのかがわかりやすくなり、情報があふれる時代を生き抜くためのメディアリテラシーが鍛えられます。

閉じる

社会との関わり

日常の企業戦略に目を向けるように

戦略的経営論やロジスティクス論を学んでから社会を見渡すと、今まで消費者として接していただけでは気が付かなかったことに目が向くようになりました。
例えば、ネーミングやパッケージデザインなど、身近な生活の中に企業のさまざまな努力や工夫が隠されており、それが企業の活動に活かされていることを学びました。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ