×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

でんえんちょうふがくえん

田園調布学園大学

私立大学 神奈川県

先輩の志望理由

プロフィール

サマーキャンプで障害のある児童と交流し、特別支援を専門的に学ぶことを志す

磯部雅斗

人間福祉学部 心理福祉学科 3年(2020年11月時点)

受験方法:AO・推薦入試

出身高校:神奈川県立二俣川看護福祉高校

進学した大学・学部・学科

私は特別支援学校教諭一種免許状の取得をめざし、専門的に学べる田園調布学園大学人間福祉学部心理福祉学科を志望しました。

閉じる

きっかけ

高校時代の夏休みに、障害のある子どもたちのサマーキャンプに参加しました。ペアになった児童に、好きなこと、苦手なこと、がんばっていることなどを聞き、同じような障害のある子たちに、自分ができることはないかと考えるようになりました。

閉じる

大学選びの条件

学びの環境を重視していたので、何度もオープンキャンパスに参加しました。田園調布学園大学は、教室が新しく清潔感があり、集中して学習できる環境でした。また、模擬授業がおもしろく新しい発見があったことや、在学生の話を聞いて、将来のシミュレーションができたので受験を決めました。

閉じる

キラリと光る大学の魅力

大学では免許取得だけでなく、しっかりと専門性を身に付けたいと考えていました。田園調布学園大学は、「障害児の心理・生理・病理」や「知的障害児教育論」など特別支援教育の専門科目が充実しています。
現在はゼミに所属し、国際的に広がる「インクルーシブ教育」の理念や教育内容、指導方法などについて学びを深めています。特別支援学校の教諭や校長を経験した先生方が多いため、授業がとても理解しやすく、疑問にも的確に答えてもらえます。

閉じる

将来の展望

障害のある児童の成長を支える職業に就きたいと考えています。児童の悩みや希望に適切に応えることができるようもっと知識を増やし、4年次の教育実習では多くの児童と関わりたいと思います。

閉じる

福祉や教育の現場で活躍できる資格を取得可能

特別支援学校教諭一種免許状をはじめ、中・高等学校教諭一種免許状、認定心理士、ピアヘルパー受験資格、社会福祉士受験資格などをめざすことができます。

心理学と社会福祉学の知識を基盤に、多様な資格が取得できる教育課程を設定している。

閉じる

経験豊富なスタッフが支える実習やボランティア活動

実習やボランティア活動では、心理・教育・福祉分野の経験豊富な専門スタッフの指導によって、より充実した体験ができます。

ソーシャルワーク実習や教育実習など学年ごとの実習を通し、実践的スキルを身に付ける。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ