×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

でんえんちょうふがくえん

田園調布学園大学

私立大学 神奈川県

先輩の志望理由

プロフィール

保育に関連した心理学や障害についても学び、多くの子どもたちを笑顔にできる保育士に

石井那奈

子ども未来学部 子ども未来学科 3年(2020年11月時点)

受験方法:AO・推薦入試

出身高校:神奈川県・緑ヶ丘女子高校

進学した大学・学部・学科

私は小学生の頃から、子どもに関わる仕事に就きたいと考え、福祉に特化した田園調布学園大学子ども未来学部子ども未来学科を志望しました。

閉じる

きっかけ

年下の子に接する機会が多く、小さな子どもの笑顔の輝きや遊びの発想の豊かさに気づいてから、そんな子ども時代を大切に育む仕事に就きたいと思うようになりました。また、障害のある子どもと知り合い、一緒に遊んだら楽しくて、もっと障害について知りたいと思ったことが志望のきっかけです。

閉じる

大学選びの条件

保育士の資格のみならず、保育以外の資格も取れることや、保育に関連した幅広い分野を学べることを条件に進学先を探しました。短大という選択肢もありましたが、じっくり学べる4年制大学を選びました。何度も参加したオープンキャンパスで感じた先生と学生の距離の近さも、決め手になりました。

閉じる

キラリと光る大学の魅力

田園調布学園大学では、心理学が学べ、保育以外にも多種多様な資格取得をめざすことができます。また、大学の図書館には絵本や福祉分野の蔵書が充実しています。そんな恵まれた環境で自分のペースで勉強し、視野を広げられることが魅力です。
また、地域に向けた活動「ミニたまゆり」ではグループ長を務め、子どもたちと触れ合いながらイベント全体をまとめるという貴重な体験を積むことができました。

閉じる

将来の展望

心理学や障害について学んだことを生かし、病院内や施設内で働く保育士になりたいと考えています。多様な子どもたちに寄り添うために、手話など動作を使ったコミュニケーション法も学んでいます。

閉じる

子どもに関連する多様な資格に挑戦できる

保育士資格、幼稚園教諭一種免許状をはじめ、社会福祉主事任用資格、児童指導員任用資格、ジュニアスポーツ指導員(受験資格)などをめざすことができます。

本学部の学生全員が保育士資格と幼稚園教諭一種免許状のW取得をめざして学んでいる。

閉じる

子どもたちがつくる町ミニたまゆり

「ミニたまゆり」は、仮想の町で子どもたちが職業体験を通し、社会のしくみを学ぶイベント。地域と連携し年1回開催しています。

子どもたちは仮想の町にあるさまざまな職場で働き、給料で食事やゲームを楽しめる。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ