×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

にいがたいりょうふくし

新潟医療福祉大学

私立大学 新潟県

SDGsへの取り組みの詳細情報

SDGsへの取り組み

【学部】 社会福祉学部
【学科】 社会福祉学科
4年(2020年11月時点) 遠藤遥夏さん

高齢化社会に応える福祉を事例とともに学び、考える

閉じる

高齢者福祉のスペシャリストから高齢者の現状についてわかりやすく学べる

きっかけとめざしていること

東日本大震災などの災害により地元に帰れない人の悩みや新しい生活・環境への不安など、被災された方々を見て支援したいと強く感じました。そんなとき、社会福祉士という専門職の社会的役割を知り、この職業をめざそうと思いました。新潟医療福祉大学では、福祉だけでなく医療・栄養・保健などの幅広い知識を身に付けられることや、学科の枠を超えた連携教育で、多角的に学べることが魅力でした。

閉じる

学んでいること

私は高齢分野をめざしているので、「老人福祉論I」は大切な授業の一つです。授業を担当する先生は高齢者福祉のスペシャリストなので、高齢者の生活の実態や取り巻く環境・家族関係などを、実際に経験した内容や新聞記事などに触れながら詳しく教えてくれます。事例を交えた現実味のある授業のおかげで毎回新しい発見があり、興味・関心が深まっています。

閉じる

キラリと光る大学の魅力

新潟医療福祉大学で学ぶ中で特に印象的だったのは、同じ目標を持つ仲間たちが、国家試験に対してとても高い意識をもって取り組んでいることでした。仲間たちががんばる姿をみて自分も刺激をうけ、夢を絶対にかなえたいと強く思うようになりました。また、先生方が国家試験の過去問の紹介や指導をしてくれるなど、国家試験対策の環境が整っていることを実感しています。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

研究室情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ